黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

クォーリアーズ!

クォーリアーズ! 完全日本語版

クォーリアーズ!
アークライト
プレイ人数:2人〜4人
対象年齢:14歳以上
プレイ時間:30分
価格:4,830
個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★★
評価:サイコロにデッキが斬新で良い!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●クォーリアーズ!とは?

『クォーリアーズ!』は、6面モンスター・ダイスを使った、スピーディーな戦闘ゲームです。
プレイヤーは攻魔士(クォーリーアー)となって“魔力”と呼ばれる神秘的なパワーによって、モンスターや魔法を使用・使役することができます。
より多くのモンスターを召喚し、クィアーナ女王の元へと届けることがプレイヤーの使命である。
女王の騎士の名誉を得るために、より多くの“魔力”を手に入れ、ライバルのモンスターを蹴散らし、自分のモンスターを守り抜け!
戦略的バランスとダイス運が勝負のカギを握るダイスデッキ構築型の戦闘ゲーム!

●プレイ感想

サイコロを使用した斬新なデッキ構築ゲーム。
同一条件のデッキから始まり、山札の代わりにポーチにダイスを入れて、手番ごとにランダムに6個のダイスを取り出しプレイする。
出目の中にある“魔力”のポイントを消費して、モンスターの召喚や魔法の使役、新たなダイスの獲得などを行う。
ダイスを増やすとゲームを有利に進めることができるが、ダイスの数を多くし過ぎると、中々使いたいモンスターや魔法が出てこなくなる。
ここら辺の戦略的なバランスをうまく考えながら進めないと中々勝てない。
ゲーム展開のテンポの良さと、戦略性の高さ、ダイスの出目を祈るドキドキ感が飽きさせない。
ダイス出目や選択などで、白熱するゲームではあるが、腹の探り合い的な要素は無いから、1ゲームが終わった後も疲れが少なく、何度も遊ぶ気になれる良ゲームです。

クォーリアーズ!

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system