黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

レッド★ノベンバーを救え!

レッド・ノベンバーを救え!  完全日本語版

レッド★ノベンバーを救え!
アークライト
プレイ人数:3人〜8人
プレイ時間:1時間-2時間
価格:2,520
個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★☆
評価:面白いけど超難関!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●レッド★ノベンバーを救え!とは?

潜水艦レッドノベンバーに次々と起きる災厄を乗り越え、救助隊の到着を待つゲームです。
潜水艦内で起こる火災や浸水、システムエラーや大クラーケンの襲撃を乗り越え、救助隊が来るまで生き延びられたら勝利です。
また、一定時間が経過すると潜水艦を見捨てることができます。救助隊の到着まで潜水艦が生き残った場合、見捨てたプレイヤーは敗者となるが、潜水艦が沈んでしまった場合には勝者となります。
プレイヤーの手番は分刻みで管理され、一定時間経過するごとに新たな災厄が起こります。
様々なアイテムカードを駆使し、プレイヤー同士で協力しながら災厄から潜水艦を守りきりましょう。

●プレイ感想

勝利条件を満たすのが非常に難しいゲームです。
時間経過ごとに災厄が起こり、その災厄を次々と処理していかないと潜水艦は沈没してしまうのですが、この災厄を処理するのが非常に頭を悩ます。
災厄を処理する方法なのですが、最初に消費する時間を宣言し、10面ダイスを振って指定した時間より小さければ成功となります。
つまり、時間をかければかけるほど成功率が上がるのですが、あまり時間をかけすぎると一気に災厄が巻き起こって窮地に陥ったりと、消費する時間の見極めが非常に難しい。
ドンドン危険になっていく潜水艦をプレイヤー同士で相談しあいながら守っていくのは、とても面白いです。
ちなみに、一度も救助隊の到着はおろか、潜水艦を見捨てることが可能になる時間にすら到達できませんでした。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system