黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

6ニムト!

ニムト

6ニムト!
作:Amigo(販売:メビウス ゲームズ)
プレイ人数:2〜10人
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:30分
価格:1,000
個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★★
評価:遊びやすく面白い!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●6ニムト!とは?

ドイツゲームの定番!1994年ベストカードゲーム賞受賞!
1〜104までの数字が描かれたカードを使い遊ぶゲーム。
プレイヤーには手札として10枚のカードが配られ、場には4枚のカードが配置されている。
各プレイヤーが同時に一枚のカードを出し、数字の少ない順に場にあるカードに七並べのようにつなげていく。
5枚目までは、普通につなげて並べることができる。
しかし、6枚目を出した人はその列にそれまでつなげられた5枚のカードをペナルティーとして受け取らなければならない。
カードにはマイナス得点として牛のマークが描かれていて、最終的に最も牛のマークが多かったプレイヤーが敗者となる。

●プレイ感想

簡単なルールだが、白熱した駆け引きがハマる!!
何をおいてもオススメしたいゲームです。
本当にルールを知らなくても、説明書を読みながら一度遊べば遊び方を理解できるほどに簡単。
シンプルであるがゆえに、初心者であっても安心して一緒に遊ぶことができる。
色んなゲームをはじめる前に打ち解けたり、場を盛り上げたりするのにも適していると思う。
少人数であれば、そこそこ落ち着いたゲームとして楽しむこともできるが、オススメなのは6人以上で遊ぶことだ!
これ以上ないぐらいに騒がしく楽しいゲームになること間違いなし!!
価格も1,000円と非常に手軽に購入できる金額なので、コレを機に是非とも遊んでみてください!

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system