黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

ククカード

ククカード

ククカード
グランペール
プレイ人数:2人〜
対象年齢:10歳以上
プレイ時間:30分-60分
価格:1,890(通常版)
価格:2,730(DX版)
個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★★
評価:何度でも遊びたくなる!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●ククカードとは?

たった一枚の手札とたった1回のアクションでゲームが進行するカードゲーム。
各プレイヤーは一枚ずつカードを配られ、親の隣から順番に行動を起こしていく。
起こせる行動は、隣のプレイヤーとカードを交換するチェンジ、カードを交換しないノーチェンジの2択。
全員が行動を終了したらカードを公開し、最も数字の低いプレイヤーが敗者となる。
これを数回繰り返し、一番最後まで生き残ったプレイヤーが、溜まったチップを獲得する。
最終的に最も多くのチップを獲得したプレイヤーが勝者となる。

●プレイ感想

シンプルであるがゆえに非常に奥深く白熱するゲーム。
ルールを読むだけではこのゲームの面白さはわからない。
実際に遊んでみればわかるのだが、一方向にしかカードの交換が成立せず、また交換された場合相手を失格(負け)にすることができる特殊カードの存在などが、絶妙なバランスを取っている。
自分の手札を信じて交換を止めるか、度胸一発で交換するか……このドキドキ感がたまらない。
チップを賭けて遊ぶのも、さらにゲームを熱く盛り上げる!!
チップの枚数を調整したりすればゲームの時間を短縮することもできるので、ちょっとした息抜きとして遊んだり、ガッツリと遊んだりできるのも魅力的。
また通常ルールの『クク(カンビオ)』の他にもアレンジルールの『キッレ』『トリオンフォ』といった遊び方もできる。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system