黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

Wizard CARD GAME

Wizard Card Game

Wizard CARD GAME
販売元:ジーピー
プレイ人数:2〜6人
対象年齢:7歳以上
プレイ時間:45分
価格:1,050
個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★★
評価:賭けと読み合いが熱い!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●Wizard CARD GAMEとは?

カナダで生まれてアメリカでもミリオンセラーになった世界的なカードゲーム。
通常のトランプに特殊なWizardカードとJesterカードを加えた60枚で行われる究極の右脳ゲームだ。
ルールは簡単で、最初は1枚のカードからラウンドが始まり、ラウンドごとに2枚・3枚と徐々に手札が増えていきます。
プレイヤーはラウンドのはじめに、そのラウンドで自分が何回勝てるか予想し、その予想が的中するとポイントになります。
自分の手札と場の状況から、どうすれば自分の予想が的中できるかを考えよう。

●プレイ感想

シンプルなルールだが、自分の勝利数を予想するという要素のおかげで非常に白熱するゲームになる。
しかもカードが増えるたびに予想が難しくり、WizardカードとJesterカードが面白いほどに場を狂わせてくれる。
基本的に負けるほうが簡単なゲームだが、勝ち数を多く予想しないと大得点に繋がらないので、どこで攻めるかが重要なポイントとなる。
最終的にカードを全て使用するため、人数が少ないとラウンド数が増えるためちょっと面倒臭くなるかもしれない。
確立と心理の両方から攻めていくのが勝利の鍵!

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system