黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

シナリオソース

シナリオのネタにいかがでしょうか?
こっそり考えたりしているシナリオソース


素敵な歌の歌い方

使用ルール:ソードワールド2.0

歌の好きな少女がいた。
しかし彼女はひどい音痴だったのである。
彼女の歌声は飛ぶ鳥を墜落させ、犬猫を失神させるほどの威力があるという。
音痴を治す方法を探し、彼女は街にやってきた。
古い言い伝えによれば、この街の近くにはかつて歌の修行場として名の知れた地があったと言う。

2009-12-20

ページトップへ


秘密の学者物語

使用ルール:ソードワールド2.0

誰にでも秘密はあるものだ。
街はずれに住んでいる学者エルフもどうやら秘密があるようだ。
今までずっと研究以外に興味を持たず、引き籠っていたハズなのに。
最近になって急に外を出歩くようになった学者エルフ。
これは怪しい……いや、楽しそうだし調べてみないか?

2009-12-20

ページトップへ


謎の地下遺跡を追え

使用ルール:ソードワールド2.0

都市伝説とも言われる魔動機文明の遺跡「ユポリタ」。
研究者によれば、ソレは人里離れた山中を移動しているらしい。
あるとき遺跡より発掘された書物に記された一文が、男達を夢へと誘う。
“「真理の石版」と「息吹の宝珠」揃いしとき、大いなる探求の扉はひらく。”
夢とロマンが詰まった地下移動遺跡を見つけ出せ!
※キャンペーンっぽいシナリオソース。
石版・宝珠・遺跡と複数に分けると良いかと思います。

2009-10-29

ページトップへ


ゾンビの策謀

使用ルール:ソードワールド2.0

街の外でゾンビが目撃された。
軽い気持ちでゾンビを倒すと、懐から一枚の地図が出てきた。
宝の地図と思しき地図の先にはふるい遺跡が待っていた。
そして、その遺跡の柱には第二の剣の小神の聖印が刻まれていた。
果たして遺跡の先で待つものは……。

2009-06-24

ページトップへ


権威の証と謎の盗賊

使用ルール:ソードワールド2.0

貴族の屋敷に盗賊が侵入した!
盗まれたのは家宝の魔剣。
盗まれたのがバレたら衰退すること違いなし!
迅速かつ内密に剣を取り返して欲しい。
※剣を盗んだのはなぜか?賊の目的と正体によって色々なシナリオに発展するかと。
賊は蛮族で魔剣の力を狙っている。ライバル貴族の陰謀。もともと、賊の持ち物だったのを貴族が奪ったとか……。

2009-05-18

ページトップへ


森の恐怖!消えた足跡

使用ルール:ソードワールド2.0

森の中にある村『カロン』は狩猟や野草の採取などで生計を立ててる小さな村だ。
ところが最近、森に入った狩人達が帰って来なくなったと言う。
足跡を辿ったものによれば、それまではくっきり残ってた足跡や痕跡が、ある地点で急に消えてしまったのだと言う。
これは蛮族の計画?それとも幻獣の仕業?はたまた神の呪いなのか……。
小さな村の小さな事件。真実は森の中にある
※森の探索を中心にしたシナリオになると思うが、真相によってはダンジョンに潜ったりになるかもしれない。『なぜ足跡が消えるのか』がシナリオのポイントになります。

2009-05-18

ページトップへ


誰よりも速く……

使用ルール:ソードワールド2.0

誰よりも速く走りたいと願うタビットがいた。
彼は誰よりも速く走るためにマジックアイテムの研究をしていた。
研究の結果、後一歩で試作品が完成する段階までたどり着いた。
徹夜が続いたある日、彼はうっかりと居眠りをしてしまった。
気がついたら試作品のマジックアイテムがなくなり、部屋も荒らされていた。
しかも、未完成の試作品には欠陥があるという……。
夢見るタビットの研究は一体どこへ行ってしまったのか。

2009-04-27

ページトップへ


森の泉の恋愛歌

使用ルール:ソードワールド2.0

その村には古くから伝説があった。
満月の夜には森の泉に死者の霊が現れると。
村人は語る、大破局のときにあった悲しき事件を……。
優れた魔道技師の青年と優しき少女の物語を……。
明日は満月……青年を想う少女の歌が静かな森を包み込む。

2009-04-06

■シナリオソース一覧へ戻るページトップへ

inserted by FC2 system