黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

コンベンション

JGC2009

TGR.CONその1

プレイルール:ガンメタルブレイズ
参加形式:プレイヤー

第30回TGR.CONに参加してきました!プレイルールはスタイリッシュアクション「ガンメタルブレイズ」。
んーと、フォースに目覚めたキャラクターが剣と銃、そして歌でメナスっていう悪い奴らをぶっ倒す!!って感じのゲームっぽいです。
多分大きくは外れてないと思う……。
シナリオをザックリまとめると、売れないバンドが新曲を作って世界を救う!!そんな感じでした。
もうちょいかいつまむなら、新曲がHITしなければ契約を打ち切られてしまうロックバンド。
そのメンバーは新曲を作る中、それぞれが過去の因縁に出会う。そして彼らの影にはメナスの存在が……。的なシナリオ。
PC1は”ロックマスター”ミックを崇拝し、天使の歌声を持つヴォーカルのシスター(15歳の男の子!?)。PC2こと俺は、超美形で俺様なリーダーギターリスト。
PC3はクラシックに限界を感じてロックに転進したドラマー。そしてPC4は戦場を渡り歩いたロリっ子軍人ベーシスト。
激しく理解に苦しむハチャメチャな四人組みでした。

TGR.CONその1続き

ページトップへ


行ってきました新横浜!行ってきましたアナログゲームの祭典!!
とにかく初参加ということでドキドキしながら行ってきたのですが……非常に面白かった!!
近場なので宿泊する気にはならず、当日参加にしたのですが……これは宿泊してでも参加したくなった。
それぐらい面白そうなイベントが盛りだくさんだったのだ。

JGC2009続き

ページトップへ

Wind Garden定例会その1

プレイルール:ソードワールド2.0
参加形式:プレイヤー

ソードワールド2.0を初めてプレイヤーとしてプレイしました!
さて……今回のプレイレポなのですが……誠に申し訳ないことに、あまり楽しくない内容となってしまうと思います。
あくまで、個人の主観での話しになりますが、このサークルへの参加は覚悟を決めた方が良いと思います。

Wind Garden定例会その1続き

ページトップへ


TGR&R.CONその1

プレイルール:異界戦記カオスフレアSECOND CHAPTER
参加形式:プレイヤー

3度目のコンベンション参加!プレイルールは異界戦記カオスフレアSECOND CHAPTER。
色んな世界からやってきた人々が世界を破壊しようとする悪の組織に協力して立ち向かおう!!みたいなゲーム……だと思う。
今回のシナリオはスパ○ボ風との話でしたが……うん、スパロボっぽい話でした。
PC1はガン○ムの主人公的なやさぐれ君。PC2はスパイ的な感じで使用機体はデスサイズ……これまたガ○ダムWみたいな設定でした。
PC3は巨大戦艦。そしてPC4こと俺が使ったのは飛行艦隊……剣とか魔法とかでもバリバリ戦えるシステムのはずですが、今回は皆機体乗りでございました。

TGR&R.CONその1続き

ページトップへ


STARS-CONその1

プレイルール:エムブリオマシン
参加形式:プレイヤー

2度目のコンベンション参加!プレイルールはエムブリオマシンでした。
ロボットに乗って戦うTRPGでございます。
イメージ的にはフロントミッションみたい感じかな?
ロボットの部位ごとに武装を決めて撃ち合い、部位に一定以上のダメージが当たると武装が壊れるみたいな感じ。

STARS-CONその1続き

ページトップへ


NEXT-CONその1

プレイルール:ダブルクロス
参加形式:プレイヤー

初のコンベンション参加!プレイルールはダブルクロスでした。
ゲームの雰囲気をものすごく簡単に説明すると、HEROESとかX-Menみたいに現代社会を舞台に、特殊能力を使うキャラクターたちのお話であります。

NEXT-CONその1続き

ページトップへ


inserted by FC2 system