黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

Wind Garden定例会プレイレポ

Wind Garden定例会その1

プレイルール:ソードワールド2.0
参加形式:プレイヤー

ソードワールド2.0を初めてプレイヤーとしてプレイしました!
さて……今回のプレイレポなのですが……誠に申し訳ないことに、あまり楽しくない内容となってしまうと思います。
あくまで、個人の主観での話しになりますが、このサークルへの参加は覚悟を決めた方が良いと思います。

Wind Gardenさんの定例会情報については、グループSNEのホームページで発見しました。
そんなところに情報をのっけていて、しかも予約制とのことだったので、ある程度安心してできるのではないかと思ったのです。
何はおいても予約をせないかんと言うことなので、メールでの予約をしたのですが、まったく反応がない。
催促のメールも入れたのですが、それにも反応がなかったので、掲示板での参加表明に切り替えました。
それに関してはちゃんと反応があったので、多少の不安を覚えながらも会場へ向かうことにしました。

今回の会場は和室だったのですが、会場に来ていた人間の大半は身内らしく、何のことかわからないような話をネタに盛り上がっており、なんとも居場所のない雰囲気。
しかも、プレイヤーの言葉の端々から感じられるのが、あまり好感の持てない……ルールやGMの穴をついて好き勝手やって喜ぶようなプレイスタイル……さらに不安が大きくなりました。

今回使ったのは、人間のコンジャラー。やっぱり戦闘時に援護魔法で味方を強化するタイプのキャラクターでした。
なかなか素敵なサイコロの目で、優秀なキャラクターになったのは良かったです。
この間は、他のコンベンションなどと大きく変わることなく、不安は杞憂なのかとも思いました。
そして、シナリオスタート。

シナリオ内容は劇団の人気女優に付きまとう困ったファンをどうにかして欲しいというもの。
GMがソードワールド2.0の初心者とのことだったのですが……導入が良く分からない状態でスタート。
とりあえず、依頼を受けるところまでこじつけたあたりで、ようやく現状を認識するにいたった。
ココからは、情報収集を主に進めていくのであるが……ココで、困ったプレイヤーさん達が浮き彫りになってきました。
おそらく相当TRPG慣れをしているのであろう。TRPGの知識は色々と裏事情などを含めて持っているようである。それゆえに余計に手に負えない思いをさせられた。
まず、人数が多いことを理由にまったく情報収集をしようとしない……というかパーティーの行動に協力する素振りを見せない。
しかも、情報収集に出かけたプレイヤーに無用のプレッシャーを与え、望みもしないロールプレイを強要する。
にもかかわらず、本人は大したロールプレイもせず……余計な(そして面白くもない)茶々ばかり入れて進行を遅らせる。
どうせTRPGなんて口先だけでどうにでもでき、わざわざPCが動かなくてもNPCが勝手に解決する方向へと話を持っていこうとする。
戦闘時には、その能力の高さを鼻にかけて周りが同感じるかも考えもせず、キャラクターとしてではなく人一倍煩く嫌味な発言を繰り返す。
そのあまりにも身内っぷり過ぎる……身内だから許されるようなプレイヤーのせいで、初めてつまらないと感じたかも知れない。

それでも、まま好感の持てるプレイヤーさんもいた。
タビットのソーサラーを担当したプレイヤーさんは、ロールプレイのダメだしにも答え、立ち回ってくれた。
また、グラスランナーのスカウトを担当したプレイヤーさんは……まぁ、某映画のキャラクターと同じ設定を持つキャラクター(当然ソードワールド2.0には無い設定)を持ち込んだ以外は、非常に上手くシナリオを進めてくれた。
リルドラケンのファイターを務めたプレイヤーさんは、Wind Gardenのメンバーさんらしいのだが、そこまで身内ノリが目立つわけでなく純粋にロールプレイをして楽しんでいるようなので、安心感を与えてくれた。
GMは、システム初心者であるがそれなりに頑張ってくれていた。

今回がたまたまそうだったのか、それともいつもからそうなのか……。
少なくとも、俺の感性・プレイスタイルには合わなかった。
外部に告知を出しているのだから、もう少しプレイヤーとしてもマナーなどについて考えてもらいたいと思った。

ページトップへ


コンベンション目次へ|ページトップへ

inserted by FC2 system