黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

ソードワールド2.0 リプレイファースト『迷子の迷子の兎ちゃん』

冒険者誕生!

GM:さて、それでは私の『初!リプレイ』収録セッションを行います。使用ルールはソードワールド2.0、作りたての冒険者でお願いします。

一同:よろしくお願いします。

GM:ちゅーことで、まずはキャラクターを作ってください。

一同:はーい!

そして、キャラクター作成が始まった。
ソードワールド2.0のキャラ作りは、サイコロの出目で能力が決まるので、皆がサイコロを振るたびに一喜一憂するのが微笑ましい。
今回は、参加者全員が何度かソードワールド2.0を遊んでいるので、結構サクサクとキャラクターを作っていく。
そして1時間30ほどかけてキャラクターが完成した。
完成したキャラクターは以下の4人である。


ベルフ

ベルフ
種族:人間 性別:男 年齢:18歳
器用度:19 敏捷度:18 筋力:14 
生命力:14 知力:11(+1) 精神力:12 
技能:フェンサー3 スカウト1
パーティーのまとめ役。本から大きな影響を受け、臨死体験も経験している。
唯一のスカウト持ちとして、苦労の日々をおくる。


ビントール

ビントール
種族:タビット 性別:男 年齢:19歳
器用度:10 敏捷度:8 筋力:12 
生命力:13 知力:25 精神力:19 
技能:コンジャラー2 セージ1
パーティー最年長にしてリーダー……なのか?
兄を越えるために旅にでて、強くなるためには金が必要と悟り、金策中らしい。
渋い発言にボケた行動が素敵なウサギさん


フィエル

フィエル
種族:エルフ 性別:女 年齢:16歳
器用度:19 敏捷度:18 筋力:6 
生命力:15 知力:20 精神力:19 
技能:フェアリーテイマー2 シューター1
パーティー最年少のエルフ。両親に愛されながらも家出をしたり、奇妙な予言をされた過去を持つ。
普段はおっとりボケだが、たまに賢いところを見せる。


サラ

サラ
種族:人間 性別:女 年齢:17歳
器用度:14 敏捷度:12 筋力:17 
生命力:16 知力:11 精神力:15 
技能:ファイター2 レンジャー1 エンハンサー1
パーティー最高筋力を誇る女戦士。かつて仲間と魔剣の迷宮に潜ったが、仲間とはぐれ迷子になってしまい、気がつけば迷宮の外で目覚めたらしい。
普段は優しいが、たまに恐い行動と発言を行う。


余談ではあるが、GMが一番驚いたのは、普段なら真っ先に『金を貸してくれ。』と言うベルフのプレイヤーが、自前で満足いく装備を整えていたことである。
さすがはフェンサーと言ったところでしょうか。
とにかく、この四人が今回の物語の主人公である。
では、本編をお楽しみください。

GM:今回の舞台はテラスティア大陸北部、ザルツ地方にある都市“リレス”です。ルキスラ帝国と自由都市同盟バーリントをつなぐ街道にある町で、多くの旅人が行きかい非常に活気に溢れています。宿場や商店が並び、裏町は住宅地ではあるが細かい道が入り組んでいるため、ちょっとした迷路のようになっています。また、ちょっとした特産品ハーブやアロマなどが有名です。ところで、皆パーティー組んでる?バラバラ?

ベルフ:じゃあ、サイコロ振って奇数ならパーティー組んでいるって事で。

フィエル:(コロコロコロ……)奇数だからパーティーだな。

ベルフ:じゃあ、どっかで知り合って来たって事で。

GM:OK。

サラ:じゃあ、自己紹介とかしておかないとね。

改めて、それぞれのキャラクター紹介が行われた。

GM:じゃあ、そんな感じでパーティーを組んでリレスにやってきました。いろんな人が行きかい、客引きの声が響き渡っています。

ベルフ:さて、街に着いたが……まずはともあれ仕事だな。

フィエル:何はともあれ仕事ですね。

ビントール:金欠病だからな。

サラ:お金なーい。

ベルフ:今日の宿すら危ういもんね。

GM:一般的な部屋なら、30ガメルで泊まれるよ。

フィエル:うぅ。一日しか泊まれない……。

GM:……街を歩いてると客引きの声が聞こえるよ。「よぉ、そこの姉ちゃん!絞りたてのジュースなんてどうだい!新鮮だよ!!」。

フィエル:え?絞りたてですが?ど、どうしましょう……。

ベルフ:ビンさん。ここは一つ冒険者の店にでも行って仕事を探しましょう。

ビントール:一泊しかできないからな。

GM:「おーい!タビットの兄ちゃん!スティックサラダなんてどうだい?」

ビントール:む!迷うな……。

フィエル:誘惑に弱い二人(笑)

ベルフ:(2人の視線に気づいて)わかった、そんぐらい俺が払うから!先に行くぞ。

ビントール:もしゃもしゃ。

フィエル:ゴクゴク。

ベルフ:あー、市場は恐いな!!

一同:(笑)

ビントール:それで、なんだっけ?冒険者の店か。

ベルフ:だな。近くに店はあるか?

GM:目に付くところにあるのは「優しい風の香り」亭だね。

ベルフ:爽やかだな。

ビントール:とりあえず、そこに入るか。

GM:店に入ると、かすかに草木の香りが漂ってきて心を落ち着かせてくれる。

ベルフ:おお、ハーブが特産品だもんな。

フィエル:ラフレシア?

GM:ちゃうわ(笑)。店の奥では美しいブロンドの髪をしたエルフの女性が働いている。

フィエル:お姉さまキレイですね。

ビントール:ごきげんよう。

GM:「いらっしゃい『優しい風の香り』へようこそ。私がこの店の主人のリリアよ。よろしくね。」

ビントール:仕事が欲しいのだが、何かないかね?

GM:「そうねぇ……みたところそこまで経験をつんでいるようにも見えないけど……。」

ベルフ:できれば軽めの仕事が良いんだが……。

GM:「ちょっと探してみるわね。とりあえず、ハーブティーでもいかがかしら?」

ベルフ:そうだな、特産品を一度は味わっておきたいしな。

GM:「レモンパイもあるんだけれど、一緒にいかがかしら?」

ベルフ:いや、我々はお金が……。

フィエル:はわ〜、おいしそうです!

GM:「セットで5ガメルでどうかしら?」

サラ:じゃあいただきます。

ビントール:まぁ悪くないだろう。

ベルフ:……商魂たくましいな。

フィエル:いただきまーす。

GM:レモンパイとハーブティーはとても美味しいです。

ベルフ:む、さすが特産品だ。

サラ:美味しいです。

ビントール:もぐもぐ。

サラ:私は自分のを食べちゃったので、ベルフの皿に手を伸ばしてます(笑)

ベルフ:何言ってるんだ。俺はビンさんに食べさせてあげてるんだ(笑)

ビントール:うむ。うまい。

フィエル:その横から手を伸ばして一緒にベルフのパイを食べてます。

GM:気がつくとベルフの皿からパイがなくなってました(笑)

ベルフ:ぬお、いつの間に(笑)

サラ:そしらぬ顔をしています。

GM:そうやってお茶を楽しんでいると、店の扉が開きます。

ベルフ:ほぉ、どんな人が入ってくる?

GM:タビットの女性ですね。しばらく店内を見回した後、リリアさんの所に駆けて行くと身振りを交えながら、なにやら話しはじめた。

ベルフ:なにか急な仕事かも知れない。

GM:リリアさんはタビットさんを落ち着けながら、サラサラと紙にペンを走らせていく。そして、紙に文字を書き終えたリリアさんは、それを持って君達の席へと向かってくるね。

ベルフ:早速、依頼だな?

ビントール:よし。

GM:「ちょっとした仕事が入ったんだけど、人助けと思ってやってくれないかしら?」

ベルフ:うむ、もちろん。

ビントール:なんでしょう?

フィエル:皆さん頑張りますね。

サラ:あんたもやるの(笑)

迷子の迷子の兎ちゃん2へ進む。


リプレイ目次へ|ページトップへ

inserted by FC2 system