黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

TRPGに必要なもの

TRPGを遊ぶために必要なものはなんだろう?
もちろん遊ぶゲームによって変わるだろうが、概ね以下のものがあれば大体のゲームが遊べるであろう。


必須アイテム

ルールによっては変わってくるが。
大抵のゲームに共通で必要なもの。

●一緒に遊んでくれる仲間

なにはともあれ、一緒に遊んでくれる仲間は必要。
まわりにいない場合にはコンベンションやオンラインセッションなどを活用しよう。

●筆記用具

キャラクターを作成するときや、メモを取るときに必要。
ボールペンだけでなく、シャーペンや鉛筆など、消すことのできる物を用意しよう。

●ダイス(サイコロ)

大抵のゲームはダイスを使ってキャラクターの行動の成否を決める。
一口にダイスと言っても、4面、6面(普通のサイコロ)、8面、10面、12面、20面など複数ある。
どのダイスを使うのか、よくルールを読んでおこう。
6面以外は、イエローサブマリンなどホビーショップを探してみよう。

●ルールブック

最低でも一冊は無いと遊ぶことができない。
参加者全員が持っていることが好ましいが、一冊しかない場合はよく使うページをコピーするなど工夫すると良い。
ルールによって遊ぶのに必要な物が変わってきたりするので、遊ぶ前に確認しよう。

ページトップへ


必須でないがあると便利

ここからは、必須ではないがあると便利なもの等を紹介する。
必要に応じて用意すると、ゲームの進行がスムーズになったり、より楽しめたりする。

●フィギア・ポーン

キャラクターや敵などをあらわすのに使用する。
お菓子のオマケや、ガキャポンなどでも良いし、チェスの駒のようなものでも良い。
戦闘などの際にイメージがわきやすくなる。

●チップ・カウンター

数字を管理するときに便利。
時間をチップなどで管理すると、臨場感が出て楽しい。
他にも、道具や能力の使用回数などにも使える。

●トランプ

ダイスの代わりに使用するゲームもある。
チップやカウンターの変わりに使用することもできる。

●マスタースクリーン

ゲームマスターとプレイヤーを隔てる衝立。プレイヤーにみられたら困るようなシナリオやデータを隠すのに便利。
ダイスの目も誤魔化すことができるので、必要に応じて調整ができる。

●お菓子と飲み物

とにかく良くしゃべる遊びになるので、適度に水分を取ってのどを潤そう。
お菓子を用意すると、小腹がすいたのを誤魔化したり、場を和ませたりできる。

●各種シート

戦闘マップや、プレイヤーを管理できるシート、敵を管理しやすいシートなどの便利ツール。
公式のもの以外にも色々とあり、なくても問題なく遊べるがあると意外と便利だったりする。

ページトップへ

inserted by FC2 system