黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッド・リプレイ・ブレイド1  サムライプリンセス

アリアンロッド・リプレイ・ブレイド(1)  サムライプリンセス   (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・リプレイ・ブレイド1  サムライプリンセス
富士見ドラゴンブック
監修:菊池たけし
著:丹藤武敏
著:F.E.A.R
発売日:2011年2月18日
価格:735円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

エリンディル大陸東方に存在するサムライとニンジャの国、ダイワ群島国。
統治者タイクーンのもと、ダイミョウと呼ばれる者たちが地方を治めるこの国に暗雲が立ち込める。
先代タイクーンの悪政により国内に蔓延する不正の数々。
力なき民たちが笑って暮らせるよう現タイクーンの妹・オトハ姫が世直しの旅に出る!!

●感想

ついに東方世界が明らかになる!
アリアンロッド・リプレイ・アンサンブルの『ベネットのうろ覚え東洋ガイド』でも紹介された東方世界を舞台にしたリプレイ。
舞台が日本をモチーフにしたダイワ群島国ということもあり、こってこての時代劇な感じでした。
水戸黄門風なシナリオ運びに、丹藤GMならではの異たるところに撒き散らされるギャクの数々。
「一つ、人の世の生血を啜り……」のアレンジもあったのですが……どれもこれも面白かったです。

●第一話 痛快!!世直し人情剣

統治者タイクーンのもと、ダイミョウと呼ばれる者たちが地方を治めるダイワ群島国。
サムライとニンジャ発祥の地であるこの国に、暗雲が立ち込める。
先代の悪政により乱れた世を正すため立ち上がるは、現タイクーンの妹オトハ姫。
猫耳カンナギのリン、渡海の料理人チンエン、そして西方より流れ着いた天使ユーノス。
愉快な仲間たちと共に、ダイワに救う悪党を成敗する世直しの旅が今始まる!

●第二話 親子の涙と吊り天井

次なる旅の目的地は、タイクーンの城に程近く風光明媚で名高きウツミヤ藩。
しかし、今やその姿も変わり果てていた……。
城へと連れ去られる男たち。物流は滞り、物価は高騰。街は寂れ、人々は疲弊していた。
厳重な警戒態勢にあるウツミヤ城。そこでは恐ろしき陰謀が進められていた。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system