黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッド・リプレイ・ブレイド2 クッキングコロシアム

アリアンロッド・リプレイ・ブレイド(2)  クッキングコロシアム (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・リプレイ・ブレイド2 クッキングコロシアム
富士見ドラゴンブック
監修:菊池たけし
著:丹藤武敏
著:F.E.A.R
発売日:2011年6月18日
価格:735円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

ダイワ群島国の“タイクーン”アオイ・カゲユキの妹オトハは、病弱な兄に代わって諸国へと世直しの旅へと出かけた。
しかし旅の最中、兄カゲユキが重篤との知らせが届けられる。
医者も神官も匙を投げる不思議な病。再びダイワは乱世に戻ってしまうのか!?
だが、希望はまだ残っている。セーリア大帝国に伝わる、あらゆる病が記された秘伝の医術書。それさえあれば兄は助かるかも。
医術書を求めてオトハ達はセーリアへ向かう!

●感想

東方世界リプレイ第二巻!
今作ではダイワ群島国を離れ、中国をイメージしたセーリア大帝国が舞台となる。
それに伴い、内容も時代劇風から香港映画風の冒険に早変わり。丹藤GMの趣味が存分に発揮されてます。
トンデモネーミングな『タイガー必殺拳』やモンクの試練。怪しさ全開の『仮面料理人』やら、どこぞの世紀末な世界に出てきそうなモヒカン軍団。オモシロな展開が目白押しです!

●第三話 激突!!おんみつ姫VSタイガー必殺拳

ダイワを総べる“タイクーン”アオイ・カゲユキが重篤!!
世直しの旅の最中にその知らせを聞いたオトハ達は急ぎ城へと戻る。
しかし、カゲユキの病状は医者も神官も匙を投げる不可解なものであった。
だが、あきらめるのはまだ早い!海を越えた西の大国セーリア大帝国には、あらゆる病が記された秘伝の医術書があるという。
オトハ達は医術書を求めてセーリアへ旅立つのだった。

●第四話 悪魔の天才料理人その名はテイエン!?非情の兄弟料理対決!

ショーリン館の試練を突破し、無事に医術書を手にしたオトハ達。
医術書によれば、兄・カゲユキにかけられた呪いを解くには3種類の宝石が必要とのこと。
そのうちの一つ太陽石ははセーリア大皇帝が所持しているらしい。
そして、4年に1度開かれる御前料理大会の今年の商品はその太陽石だという。
しかし、その大会には邪悪な気配が忍びよっていた。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system