黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク5 ラストミッション

アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク(5)  ラストミッション (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク5 ラストミッション
富士見ドラゴンブック
著:鈴吹太郎
著:F.E.A.R
発売日:2011年6月18日
価格:735円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

エダム公アンリによる反乱は鎮圧され、グラスウェルズ王国は平和を取り戻そうとしていた。
しかし、いまだ国内で混乱の火種は燻っていた。
再び戦火を巻き起こそうと画策する“バルムンク”始祖の四人が一人、アザゼル。王位の竜輝石に秘められた衝撃の事実。
グラスウェルズを混乱に陥れた真の敵アザゼルとファントムレイダーズの最後の決戦がいま始まる。

●感想

ブレイクシリーズの完結巻!!
ついにグラスウェルズ王国諸悪の根源とも言えるアザゼルとの戦いに結着がつく。
とにかくアザゼルが強い!!レベル100の敵との戦いはまさに死闘!!普通に戦ったらまず勝てないんだろうな。
アザゼルとの最終決戦もさることながら、最終話へ向けての前哨戦とも言える第八話のギミック的な要素の強い戦闘も面白い。
八話はゼパの記憶、竜輝石内でのロッシュの状況、リジャールさえ翻弄するアザゼルの策謀など最終話へ向けて様々な展開が繰り広げられる。
対して最終話は、まさに戦闘のみ!!と言いきれそうなほど単純明快に最終決戦へと向かい突き進む。
最終巻に相応しいストーリー展開でした。

●第八話 夜明けの月

エダム公アンリによるクーデターは終わり、グラスウェルズ王国は平和を取り戻しつつあった。
しかし、いまだ国内で混乱の火種は燻っていた。
王位の竜輝石を奪い姿を消したクレセント。彼女の故郷ムーンデールで起こる独立を求める動き。
グラスウェルズの平穏と王位の竜輝石の手掛かりを求め、ファントムレイダーズはムーンデールへと向かうのであった。

●第九話 ラストミッション

ついに王位の竜輝石を取り戻したファントムレイダーズ。
しかし未だロッシュの魂は竜輝石に取り込まれたままである。
彼の魂を解放するためには竜輝石に呪いをかけたアザゼルを倒すほか無い。
“純白竜アイン”と同等の力を持つと言われるアザゼルを倒すたった一つの希望は、今手にしている王位の竜輝石のみ。
ロッシュを救うため、そしてグラスウェルズを長年の呪いから解放するため、ファントムレイダーズは最後の戦いへと赴くのであった。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system