黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ 死んで花実が咲くものか!

アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ  死んで花実が咲くものか! (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ 死んで花実が咲くものか!
富士見ドラゴンブック
著:田中信二
著:F.E.A.R
発売日:2010年1月20日
価格:714円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

アルディオン大陸に誕生した新国家フェリタニア。
まだ年若い王女ピアニィとその仲間たちによって建国されたこの国は、希望の光に満ちていた。
全国から有望な人材に募集をかけたフェリタニアに様々な思惑を持つ勇者達が続々と集ってきた。
大陸を飛び回る女王のためにも、残された勇者達はフェリタニアを全力で守るのであった。

●感想

かわたなさんの真髄を見た気がする……そんなリプレイでした。
開始20ページぐらいで、かわいそうな田中の理由が丸わかり(笑)
プレイヤーも「鈴吹太郎」「菊池たけし」に加え直属の上司である「たのあきら」巨大プレッシャーが揃っている。
キャラクターも破天荒な考えで動く女王様や重鎮に振り回されて大変そうだ。
GMもプレイヤーもキャラクターも「かわいそう」全開の面白リプレイでした。

●第一話 勇者救出作戦

建国したてのフェリタニア王国領内で山賊「禿鷲団」が蜂起した。
その被害は周辺に及び、フェリタニアはこれを鎮圧するために軍を送り込んだ。
しかし、砦に篭る山賊たちは恐るべき兵器を所有していた。
兵器の効力により徐々に石化していく勇者達……。
状況を打破するべく軍師ナヴァールは4人の勇者を呼び出した。
その名も高速機動部隊エンジェルファイヤー!!
アルの妹アキナ。レイウォールの裏目軍師マルセル。自由を愛するギィ。ドラム缶型エクスマキナのドラン。
高速機動部隊エンジェルファイヤーよ、勇者達を助け出せ!!

●第二話 偽りの女王

大陸を二分する大国。赤竜王国レイウォールと白竜王国グラスウェルズが休戦し、フェリタニアへ進行してきた。
もはや絶体絶命の窮地を打開するべく女王が下した決断は、女王自らを囮にして時間を稼ぎ、その間にエストネルに停戦命令を出してもらうというものだった。
その策の効果は認めるものの、この非常時に国を離れる女王に不信感がつのる勇者達。
このままではフェリタニアは内部崩壊を起こしかねない……。
そしてアキナは決意した。それはフェリタニアの結束をもより強固にする大きな決意だった。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system