黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ2 愛はお金で買えません!

アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(2)  愛はお金で買えません! (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ2 愛はお金で買えません!
富士見ドラゴンブック
著:田中信二
著:F.E.A.R
発売日:2010年6月18日
価格:735円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

グラスウェルズ・レイウォールの二大国の侵攻を退け、新たに成立したフェリタニア・メルトランド連合王国。
しかし連合王国は新たな危機に瀕していた。
戦乱に伴う食糧問題。それを解決すべくナヴァールが新たな策を展開する。
連合王国の運命を握るのは鉱山都市ローンバレイ。エンジェルファイアーに新たな指令が下された。
しかしローンバレイにはすでにバルムンクの魔の手が伸びていた……。

●感想

読者投稿NPCが活躍するリプレイの第二弾!
今回はユニークなコンセプトのバルムンクが登場しました。
そしてさらにシナリオ内でFS(フォーカス)判定も登場!FS判定とは複雑な行動を解決する特殊な判定方法。本文内で解説されているので、取り入れることでシナリオの幅を広げられそうです。
マルセルのややこしい裏目演出や、ギィの渋さがとても魅力的でした。

●第三話 黄金は眠らない

フェリタニア・メルトランド連合王国を襲う食料問題。
かの問題を解決するべく外交の手腕を振るうナヴァール。
しかし、その策を実行するためにはローンバレイの鉱山が必要不可欠。
そのことを嗅ぎつけたバルムンクが、ローンバレイに対して破壊工作が行われる公算が高い。
エンジェルファイアーに下される新たな使命。
フェリタニアの未来のためにもローンバレイを守りきれ!!

●第四話 へクスフォードの恋

ローンバレイをバルムンクの工作から守りきったエンジェルファイアー。
レイウォールとの国境で着実に進められる食料取引。しかし、最後まで油断はできない!!
つつがなく終わるかに見えた取引現場で起きる不足のトラブル。
そしてそれはアキナの幼馴染の恋の成否にかかわるトラブルでもあった。
再び迫るバルムンクの脅威。大局を揺るがす巨大なる武器が真価を見せる。
アキナたちは無事に食料取引を終えれるのか?そして幼馴染の恋の行方は……。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system