黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッド・リプレイ・アンサンブル

アリアンロッド・リプレイ・アンサンブル (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・リプレイ・アンサンブル
富士見ドラゴンブック
監修:菊池たけし
著:久保田悠羅・丹藤武敏
著:F.E.A.R
発売日:2010年4月20日
価格:714円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

アリアンロッド史上屈指の人気キャラクター・ベネットが、温泉の街ルネスを舞台に活躍するミステリー風リプレイ『ルネス殺人事件』。
アリアンロッドとしては異例の東洋剣豪風のリプレイ『アリアンロッド剣豪伝 明星連也降魔剣』。
2本のアンソロジーリプレイと、背景世界エリンディルの東方設定を紹介する『ベネットのうろ覚え東洋ガイド』を収録!!

●感想

ゲーマーズフィールドに掲載されていた2本のリプレイを掲載したリプレイ集。
スキルガイド・アイテムガイドがまだ発売されて無いときのリプレイで、しかもそこそこなレベルのため、どことなく懐かしさと安心感満載でした。
『ルネス殺人事件』では相変わらずのベネットっぷりや、プロレスラー社長とか色々面白いことになっている。
しかもちょっとミステリー風+小道具として過去リプレイ(無印)を使用しているあたりも楽しめた。
『明星連也降魔剣』は個人的に大好きです!!
落葉五人衆やら無明剣やら、心の琴線に触れる要素満載でした。
東方設定には追加データもあり、ちょっと得した気になれます。

●ルネス殺人事件

クラン=ベルの四英雄として名を響かせたベネットは、クラン=ベルのモンスターコロシアムの元チャンピオンであるレックスとマネージャーのビアンカに拾われ、興行の旅に加わっていた。
そんな一行がたどり着いた温泉街ルネス。そこにはエリンディル全土を興行するムーンスター芸団の劇場があるのだった。
不幸な偶然により、ムーンスター芸団の興行に出演することになったベネットたち。
しかしそこでは、ある事件が起こっていた。
次々と襲撃される役者達。犯人はいったい何者!?
劇の稽古に犯人探し!!果たしてベネットたちは犯人を捕まえ、劇を成功できるのか?

●アリアンロッド剣豪伝 明星連也降魔剣

16年前、東方からやってきた魔族・落葉は3人の戦士によって倒された。
しかし死の間際、落葉は呪い予言を残す。「おぬしの娘が16になるとき、その娘が原因でおぬしは滅びるだろう。」
そして落葉の呪いは現実となった。戦士の娘は落葉の呪いにかかり、落葉を斬った刀は呪われ、妖刀と化した。
落葉の呪いにより戦士の一人は陰謀に倒れ、さらに東方で清めの最中にあった妖刀は姿を消した……。
呪われた娘と刀を追って東方から来たサムライが運命の出会いを果たす!敵は怪剣士集団落葉五人衆!!
サムライよ!娘を護り邪悪な呪いを解き放て!!

●ベネットのうろ覚え東洋ガイド

ベネットがうろ覚えながらも語るエリンディルの東方にある国々の話。
無限の砂漠のさらに東にあるサムライ・ニンジャの故郷や、その周辺国について記載されている。
さらに東方にある追加アイテムデータやエネミーデータも掲載。
エネミーデータでは、ネームドモンスターも2体紹介されている。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system