黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッド・サガ・リプレイ・エチュード

アリアンロッド・サガ・リプレイ・エチュード (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・サガ・リプレイ・エチュード
富士見ドラゴンブック
監修:菊池たけし
著:緑谷明澄
著:F.E.A.R
発売日:2010年11月20日
価格:735円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

エストネルにある名門<シェルドニアン学園>の入学式。
期待を胸に登校する生徒たちの中に、フェリタニアの女王ピアニィの教育係コネリーの孫ユファの姿があった。
幼き頃に約束を交わした「王子様」と再会すべく、彼女は学園のトップを目指す!
入学早々行われる模擬大会!素直になれずつい高圧的になってしまうユファは仲間集めに一苦労。
そんな彼女のもとに集まったのは個性的すぎる面々。
コミカルでドタバタな学園生活が今始まる。

●感想

世にも珍しいゲーム中にギルド名が変わる学園リプレイ!!
しかもスタートレベルは1。高レベルになるとスキルがゴチャゴチャして把握が大変だけど、低レベルだとその心配がないから一安心です。
それでも、レジェンドデータを導入しているからただの1レベルにくらべ強力なキャラクター達が出来あがっている。
キャラクターも非常に個性的で面白い。個人的には錬金料理が得意なドラゴネット(レパータル)のユーキリスとネコ番長(ヴァーナ)のパルが好きです。
学園ものらしさもしっかりと出ていて面白かったです。特に2話目の帰省出来ない生徒たちの感謝祭は学園らしくて良いです。
それにしてもギルド名は酷いなぁ……。いやいやある意味凄いネーミングセンスでした。

●第一話 奪われた勝利の証

アルディオンの上流階級の子弟たちが通うエストネルの名門校<シェルドニアン学園>。
フェリタニアの女王ピアニィも通っていたこの学校の入学式にコネリーの孫娘ユファの姿があった。
入学早々開かれる模擬大会。素直になれないユファのもとに集ったのは、家庭的なドラゴネットのユーキリス。どんな困難も神の試練と解釈するネヴァーフのルーチェ。そして長ランを着た不良ヴァーナのパル。
あまりにも個性的なこのメンバーで模擬大会を勝ち抜くことは出来るのだろうか!?

●第二話 秘められた恋の行方

アルディオン大陸の感謝祭。シェルドニアン学園ではこの時期4日間は祝日となり多くの生徒は実家へと帰る。
この間帰省出来ない生徒たちは学生寮でダンスパーティーを開くのがなわらしとなっていた。
ダンスパーティーの準備期間に競われるダンスパーティーの花形、プリンスとプリンセスの座!
プリンスとプリンセスは好きな相手とダンスを踊れる!恋に悩む少年少女たちは思いを成就させるべく奔走する。
そのなかには、ユファの姿もあった……。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system