黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッドRPGトラベルガイド

アリアンロッドRPGトラベルガイド(富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッドRPGトラベルガイド
富士見ドラゴンブック
著:菊池 たけし
著:F.E.A.R.
発売日:2006年1月20日
価格:693円(税込み)

個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★☆
評価:世界を舞台に遊ぶのに便利!!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●アリアンロッドRPGトラベルガイド

アリアンロッドRPGのワールドガイド。
エリンディル西方の細かな情報がまとめられた一冊。
各国のデータや情勢や主な都市や地勢、各都市の主な建物、主要人物などシナリオ作成やキャラクター作成に便利な情報満載!
歴史や表舞台に出ることのない裏情報や、特殊な追加クラスも掲載されている。

●感想

各町の細かいデータや主要人物などはシナリオを考えるときに色々とお世話になった!
歴史の表には出てこないキャラクターは物語を膨らませるのに活躍してくれる。
追加クラスは・・・結構扱いが厄介かもしれないと思った。個人的にシャーマンのコンセプトが好き!

●第一章 エリンディル西方トラベルガイド

エリンディルの歴史に始まり、種族と言語、歴の表記。そして各国のガイドとつながっていく。
国のガイドは、神聖ヴァンスター帝国、エルーラン王国、キルディア共和国、パリス同盟、その他の国々、その他の地域に分けられている。
その他以外の大きな4勢力は、代表的な3都市の詳細情報といくつかのスポットと、主要な人物データなどが掲載されていて、とても便利。

●第二章 トラベルガイドの使い方

トラベルガイドを使用する際の注意と、情報のみかたなどの説明がされている。
秘匿情報も掲載されていて、GMをやる場合はニヤニヤしながら見ることができるはずだ。

●第三章 トラベルガイド追加データ

各国独自のクラス。特殊な生まれのキャラクターのみ選べる

○追加クラス

◆ヴァイキング◆
船上や水際での戦いのエキスパート。勇敢で仲間思いで金目の物に対する嗅覚も鋭い。

◆ヒーラー◆
薬草を使い、仲間をサポートするクラス。多彩な薬草はとても便利だが、とにかく金がかかる。

◆シャーマン◆
自分達の先祖の霊に祈りをささげ独自の魔術で戦う種族。相手に呪いをかけることで味方を有利にする。

◆グラディエイター◆
1対1の戦いに特化した戦士。限定された状況でもの最大の力を発揮することができる。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system