黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッド・サガ・トラベルガイド

アリアンロッド・サガ トラベルガイド  ベネット見聞録 (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・サガ・トラベルガイド
富士見ドラゴンブック
著:菊池 たけし
著:F.E.A.R.
発売日:2009年1月20日
価格:798円(税込み)

個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★☆
評価:これがあれば新世界で遊べる!!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●アリアンロッド・サガ・トラベルガイド

アリアンロッドRPGのワールドガイド第2弾。
アルディオン大陸の情報がまとめられた一冊。
各国のデータや情勢や主な都市や地勢、各都市の主な建物、主要人物などシナリオ作成やキャラクター作成に便利な情報満載!
アルディオン大陸独自の種族や追加クラスも掲載されているため、アルディオン大陸ガイドが無くてもアリアンロッド・サガの世界で遊ぶことができる。

●感想

アルディオン大陸の情勢などをエリンディルの人物視点で描いた面白い一冊。
我らが勇者ジェネラル・ベネットが、アルディオン大陸の情勢を見聞きし報告した内容を、エリンディルの人間が編集した設定らしい。
ちゃんとしたトラベルガイドとして使える上にアルディオン大陸ガイドを買わなくてもアリアンロッド・サガの世界で遊べるのはありがたい。
とはいえ、アルディオン大陸ガイドから一部のデータの再掲載なので、本格的に遊びたい場合はアルディオン大陸ガイドも欲しい。

●第一章 アルディオン大陸トラベルガイド

アルディオン大陸の概要、独自の種族と言語、歴の表記、そして歴史に始まり。各国のガイドとつながっていく。
特に赤竜王国レイウォールと白竜王国グラスウェルズを中心に7ヶ国11都市の概要と人物の情報が掲載されている。
それぞれの都市に残る伝承や、不可思議な事件も掲載されておりシナリオ作成の手助けになること間違いなし。

●第二章 トラベルガイドの使い方

トラベルガイドを使用する際の注意と、情報のみかたなどの説明がされている。
特にサガ・トラベルガイドはエリンディル人の視点で描かれているため、曖昧な情報が多いとのこと。
言い換えれば、シナリオで使える設定の幅が広いとも言える。
さらに今回も秘匿情報が掲載されていているため、あわせてシナリオ作成に役立てたい。

●第三章 トラベルガイド追加データ

アルディオン大陸用ライフパス、追加種族に追加クラスなどアルディオン大陸で遊ぶためのデータがある程度用意されている。

○追加種族

◆エクスマキナ◆
自我と意志を持つ機械。アルディオン各地に建造された特殊な工場で生産されるコアによって自我と意志を与えられている。

◆ドラゴネット◆
神竜王セフィロスによって作られた種族。身体に竜の特徴が現れ、その現れ方によって大きく3つの種族に分けられる。

○追加クラス

◆フォーキャスター◆
用兵や軍略などの知識に魔術の力を掛け合わすことで、他者の能力を引き出す頼もしき軍師。

◆プリーチャー◆
神竜王セフィロスから神託を受け、世界を放浪する探求者。困難に立ち向かうため自身を強化する能力を多く持つ。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system