黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッド・リプレイ・ハートフル2 想望のメモリアル

想望のメモリアル―アリアンロッド・リプリイ・ハートフル〈2〉 (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・リプレイ・ハートフル2 想望のメモリアル
富士見ドラゴンブック
著:久保田悠羅
著:F.E.A.R
発売日:2007年3月20日
価格:651円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

無事に魔族化から逃れる事ができたファムたち。
あの事件から3カ月、新たな事件が巻き起こる。
夜中に学園を徘徊する黄金の鎧に身を包んだ騎士の亡霊の噂。
そんな噂の亡霊にカミュラが襲われた!?
亡霊に見られたものは六日で死んでしまうという。
カミュラを救うべく調査を進めるファムたちは、学園とカミュラに隠された秘密にたどり着くのであった

●感想

冒険者学校を舞台にしたハートフルリプレイ第2巻。
今巻ではカミュラの過去が掘り下げられた。しかも学園やアリアンの歴史に深くかかわる相当大きな過去設定でした。
アウンデリードの魂の転生先とか、とてもハートフルで良かったです。
2話ともミステリーチックなシナリオであるものの、表現手法の違いにより別々の楽しみ方ができるようになっている。
巻末にはミステリータッチのシナリオ作成法があり、GMをやる身としては非常にありがたい

●第三話 黄金騎士と神の娘

夜中に学園を徘徊する黄金の鎧を着た騎士の亡霊。
とある夜。いつも通り寮の見回りをしていたカミュラは亡霊に出会ってしまう。
その姿を見たものは6日後に命を落とすと噂されていた……。
夜中に動く黄金騎士の目的は?カミュラの失われた過去とは?
噂の期日までの時間はあとわずか!
カミュラを助けるべく、ファムたちは調査を開始するのであった。

●第四話 奪われたもの、取り戻したもの

宝物庫から大切なマジックアイテム・神獣の杖が奪われた!!
容疑者は学園内部の人間しか考えられない。
そしてその容疑者の中にはヴァリアスの名も上がっていた!
ヴァリアスの疑いを晴らすためにも犯人を見つけ出さねばならない。
調査の先に浮かび上がる以外な人物。犯人は果たして何者なのか?神獣の杖に隠された秘密が明らかになる。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system