黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッドRPG アイテムガイド

アリアンロッドRPG アイテムガイド

アリアンロッドRPG アイテムガイド
富士見書房
著:菊池 たけし
著:F.E.A.R.
発売日:2006年12月20日
価格:3,360円(税込み)

個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★☆
評価:超大ボリュームのアイテムと各種追加スキルが魅力

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●アリアンロッドRPG アイテムガイド

過去のアリアンロッド関連書籍に掲載されたアイテムを整理、さらに追加した超ボリュームな一冊!
ランダムでアイテムを獲得できるアイテムチャートやトラブルシューティング、さらにアイテムガイドの導入にあたって注意すべき内容をまとめたゲームマスターガイドと、サポートも充実。
しかも、アイテムだけでなく各クラス・ギルドスキルも多数追加されている満足な一冊!

●感想

アイテムが分類別に見やすくまとまっているのはありがたい。
これまでのサプリメントで追加されたアイテムなども多いため、それらの見比べが一冊ですむのがストレス軽減にも直結する。
アイテム・マジックアイテムだけでも満足なボリュームがあり、どの武器を使うか考えるだけでワクワクできる。
付属のアイテムチャートもユニークなエンチャントアイテムのデータなどが用意されていてダイスを振る楽しみも大きい。
さらに、追加スキルも豊富な上に結構使い勝手の良いスキルが揃っているので、多少値段が高いが是非とも手に入れたい一冊。

●アイテムチャート

ダイスの出目とキャラクターのレベルによって、ランダムでアイテムの分類と通常・エンチャント・マジックアイテムの種類が決まる便利チャート。
宝箱や戦利品などで手に入るアイテムがランダムで決まるため、ドキドキワクワクがとまらない。

●追加スキル

各クラスと一般スキルに8個ずつ追加されている他、ギルドスキルに特定のギルドメンバーの人数分だけ修正が加わる協調行動が追加されている。
各クラスに追加されたスキルも必須クラスの目玉スキルが用意されているのも好印象。

●豊富なアイテムデータ

これまでのルールブック&サプリメントに掲載されたデータを種類別に分類。
当然追加アイテムもあり、その数は約115ページにわたり、総計700点以上とボリューム満点。
なにより情報が整理され、フォーマットも統一されているために非常に利用しやすくなっている。
マジックアイテムに関しては恐ろしい程高価であるが、なんとしても入手したくなるような魅力的なアイテムが揃っている。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system