黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッド・リプレイ 銀の輪の封印

アリアンロッド・リプレイ銀の輪の封印 (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)

アリアンロッド・リプレイ 銀の輪の封印
富士見ドラゴンブック
著:菊池 たけし
著:F.E.A.R
発売日:2004年3月20日
価格:651円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

ダンジョン探索!モンスター退治!アイテムゲット!RPGの原点に立ち返ったTRPG『アリアンロッド』のリプレイ第一弾!
英雄と呼ばれる騎士ガイアは、突如仲間を裏切り、この地を司る水の精霊を封印してしまった。
それゆえ、湖は干上がり、緑は枯れ、大地は枯渇した。
ガイアの息子エイジは父の汚名をそそぐため冒険者となり、幼馴染のアム。謎のメイジ・フェリシア。元戦士のアコライト・シグと共に水の精霊の解放へ向かう。

●感想

アリアンロッドのリプレイ第一弾!しかもルールに先駆けてのリプレイ。
アリアンロッドのシステム解説が要所要所にあるため、アリアンロッドを遊ぶ前に一読しておくことで、ルールの理解に役立つこと間違いなし!!
後の作品を読んでから読み返すと、そのデータのシンプルさに安心でき、基本に立ち返ったシナリオを遊びたくなる。
結構シナリオがノリで進んでいき、収集するのにGMが苦労してるところとか面白いです。後、シグがボケ・ツッコミともにこなすオールラウンダーでとても素敵でした。
「みっしょん02」に登場する刺客トニーのネタはホレボレします。

●みっしょん01 旅立つ君に花束を

英雄ガイアが犯した「水の精霊」の封印という大事件。
ガイアの息子エイジは住人たちから冷たい目で見られながら育ってきた。
15歳になったエイジは父の汚名をそそぐため、冒険者となった。
幼馴染のアム。父のかつての仲間フェリシア。そして神官長ヴァンデルに紹介された元戦士のシグ。
エイジは3人の仲間と共に精霊の封印された地下迷宮に挑むのであった。

●みっしょん02 八年の時を超えて

水の精霊の封印を解いたエイジ達は英雄として街に凱旋した。
しかし、解放された水は留まる事を知らずいくつかの村が水没する大事件へと発展してしまう……。
急遽エイジは神官に捕えられ、牢屋へと入れられてしまう。
そして、数々の村を水没させた事件を引き起こした者として下される死刑判決……。
牢屋を脱し、事件の究明を急げ!!

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system