黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッド・リプレイ・ルージュ ノエルと薔薇の小箱

ノエルと薔薇の小箱―アリアンロッド・リプレイ・ルージュ (富士見ドラゴンブック)

アリアンロッド・リプレイ・ルージュ ノエルと薔薇の小箱
富士見ドラゴンブック
著:菊池 たけし
著:F.E.A.R
発売日:2005年12月20日
価格:693円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

赤ん坊の時から持っていた薔薇模様の小箱を手に自分探しの旅に出る少女ノエル。
期待を胸に旅立つノエルの前に次々と姿を現す謎の人物達。
神殿から遣わされた聖騎士クリス。悪の組織ダイナストカバルの大幹部トラン。刑期2000年を言い渡された大犯罪人エイプリル。そして謎の占い婆さん……。
不吉な予言と、怪しげな人物達。伝説の武具を開放できる力を持つノエルの不思議な旅が今始まる。

●感想

アリアンロッドの特殊なレギュレーションリプレイ。
TRPG初心者の力丸乃りこをゲストに迎え、オンラインゲームで高レベルキャラが低レベルキャラのレベル上げを手伝うパワーレべリングをTRPGで行っているところが斬新。
登場キャラクターが皆ユニークで爆笑間違い無しのリプレイ。
その上、TRPG初心者の力丸さんもいるので、所々説明が入ったりダンジョン探索のイロハや作戦なども教えている姿が描かれていて、それらも参考になる。

●みっしょん01 旅立ちは突然に ―Caladborg

16歳の誕生日に両親から「本当は家の子じゃない」と告げられたノエルは旅立ちを決意する。
出生にかかわる薔薇の小箱を手に旅への期待を膨らませる彼女に告げられる不吉な予言。
そして彼女が持つ<伝説の五つの武具>の封印を解く力を狙い、様々な組織から派遣されるエージェント。
互いの目的遂行のために行われる駆け引きの数々。
そしてノエルは、己の出生を知るために第一の封印を解くことを決意する……。
未熟な少女を護りながら伝説の武器を獲得せよ!

●みっしょん02 銀の籠手の呼び声 ―Airgetlamh

第一の武具カラドボルグの封印を解いたノエルの下に届いた一通の手紙。
それは両親の古い友人ソーウェン公爵五十歳の誕生日を記念しての舞踏会への招待状であった。
一方各組織も第二の武具のありかの情報を入手していた。
第二の武具アガートラームを所持しているのはソーウェン公爵。
舞踏会に秘められた公爵の野心。何も知らずに舞踏会へと向かうノエル。そして武具を狙うエージェントたち。
果たしてアガートラームは誰の手に!?

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system