黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッド・リプレイ・ルージュ2 ノエルと翡翠の刻印

ノエルと翡翠の刻印―アリアンロッド・リプレイ・ルージュ〈2〉 (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・リプレイ・ルージュ2 ノエルと翡翠の刻印
富士見ドラゴンブック
著:菊池 たけし
著:F.E.A.R
発売日:2006年6月20日
価格:693円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

次々と封印された伝説の武具を解放してゆくノエルたち。
ソーウェン公爵にもらった地図に記された次なる武具は、ディスアロンドの北にある封じられた地。
神殿に認められし冒険者のみが立ち入ることを許された場所だった。
冒険者として認められるために一行が向かったのは傭兵の街ダブラル。
そこでは定期的に冒険者大会が開催されている。
大会出場を決めたノエルたちに襲いかかる刺客たち!!
彼らは冒険者大会を勝ち残り、封じられた地へ向かうことができるのか……。

●感想

ノエルと愉快な仲間達によるパワーレベリングリプレイ第2巻。
今回もノエルの天然っぷりや、おいしいダイス目。そしてトランとクリスの掛け合いなど楽しみどころ満載です。
シナリオ的にはみっしょん04の、謎かけとそれによるペナルティーのかけ方には感動しました。
まさかリアルの発言に対してペナルティーがかかるとは……ほんと、このネタはいつか使いたいと思います。
そして、パーティーのライバル的存在ガーベラが登場!!
この人メチャクチャ強いのね!!今後どんな風にシナリオに絡んでくるのか楽しみです。

●みっしょん03 ダブラルの宴 ―Kafuvaru

次なる武具が眠るのは、ディスアロンドの北にある封じられた地。
そこへ向かう転送装置は、神殿に認められた冒険者のみ使用が許されるという。
てっとりばやく名を上げるため、ノエルたちが向かったのは傭兵の街ダブラル。
ここで定期的に行われる冒険者大会い出場し、優勝を狙う。
しかし、何者かによる闇討ちにより次々と倒されるライバル達。
そしてノエルたちの前に謎の忍者たちが現れた!!
襲撃者を撃退し、目指せ優勝!!ノエルたちは名を上げることができるのか!?

●みっしょん04 闇に咲く薔薇 ―Wygar

ダブラルの冒険者大会で思いもよらず第3の武具カフヴァールを獲得したノエルたち。
彼らはディスアロンドへ向かう途中の温泉街ルネスで羽を伸ばしていた。
そんな彼らの前に現れる借金取りに追われる謎の爺さん。
不当な金利を搾取する悪徳金融業者を懲らしめ、一行はディスアロンドへと向かう。
神殿からの許可を得て、ついに封じられた地へと足を踏み入れる。
しかしそこには、予想もしなかった恐ろしき試練と、人物が待ち受けていた……。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system