黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッド・リプレイ・ルージュ4 ノエルと蒼穹の未来

ノエルと蒼穹の未来―アリアンロッド・リプレイ・ルージュ〈4〉 (富士見ドラゴンブック)

アリアンロッド・リプレイ・ルージュ4 ノエルと蒼穹の未来
富士見ドラゴンブック
著:菊池 たけし
著:F.E.A.R
発売日:2007年9月25日
価格:693円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

トランの死。それはノエルの心に大きな傷を残した。
悲しみに暮れるノエル達であったが、神殿はさらなる一手を仕掛けてきた。
神殿を離反したクリスは濡れ衣を着せられ、さらに一行は全世界から狙われる存在となってしまった。
そんなノエル達に差し伸べられた救いの手。予期せぬ人物によりついにノエルは母ノイエとの再会を果たした。
しかし、それは世界の運命を左右する重要な決断をノエルに迫るような再会であった……。

●感想

ノエル達の冒険も遂に最終巻!!
トランが死んでしまってどうなるかと思いましたが、新キャラの参入という形で落ち着いたようです。
しかもこのキャラ最終的には、なかなか粋な演出により思わずホロリとしてしまいました。
最終話のボスへ向けて、次々と懐かしキャラが登場したり予想外の人物が現れたりするのは、まさにクライマックス!!って感じがして大好きです。
そして占い婆の正体には笑いが止まりませんでした。
ボス戦は2話とも極限にシビアな戦いでした。
特に最終話の無茶苦茶な敵の能力と勝利条件は勝率を疑いたくなるような難易度と奇跡的な勝利は印象的でした。

●みっしょん07 真実の扉 ―Mabinogi04-Dia gs De- &...Mabinogion!

大切な仲間の死。それは一行の心に重くのしかかっていた。
しかし情勢はノエル達に悲しみに暮れる時間さえ与えてはくれなかった。
クリスにかけられる濡れ衣。世界中の神殿から狙われる一行。
そんな時、氷の魔法を使う少年が彼らを助けだした。
それはノエルを守るべく、ダイナストカバルより新たに派遣された幹部であった。
次々と迫りくる刺客たちを追い払いながら、一行はノエルの母がいると言う北の最果てを目指す。
そこにはノエル達が思いもよらぬ人物が待ち受けていた。

●みっしょん08 旅の終わり、夢の始まり ―Noel-

母との再会。しかしそれは思いもよらぬ事態を迎えることとなる。
ノイエにより封じられていた神竜ゾハールの目覚め。
それは世界の粛正の幕開けであった。ゾハールの眷属により次々と襲撃される世界の街々。
しかしゾハールの目覚めは完全なものでは無かった。
母ノイエが完全にゾハールに取り込まれる前ならまだ神竜を倒すことができる。
微かな希望を頼りにノエル達は天空へ舞う。
世界の運命を背負い、ノエル達は最後の戦いに赴く。
薔薇の武具に秘められた真の力がいま明かされる……。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system