黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッド・リプレイ・ルージュ+1 ノエルと白馬の王子

ノエルと白馬の王子―アリアンロッド・リプレイ・ルージュ+1 (富士見ドラゴンブック)

アリアンロッド・リプレイ・ルージュ+1 ノエルと白馬の王子
富士見ドラゴンブック
著:菊池 たけし・久保田悠羅
著:F.E.A.R
発売日:2008年3月25日
価格:693円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

ラインの街で行われる祭り。街は多くの旅人で賑わっていた。
そんななか、ノエルとトランはヤキソバをせっせと売っていた。
すべては悪の組織ダイナストカバルの資金繰りのため……。
そんな二人に前に現れる謎の男ゴンザレス。ノエルの両親の借金を盾に彼はノエルに結婚を迫る。
“結婚”“両親への融資”を賭け、両者は出店勝負を行うことに……。
そして、久保田悠羅GMによる『上級ルール』に収録されているランダムダンジョンを使用したリプレイも収録。
死亡上等な容赦無いダンジョンを無事攻略できるのだろうか?

●感想

ルージュの外伝&ランダムダンジョンリプレイ、そして4コマ漫画を収録した短編集。
第3巻収録後……つまり、トランの死亡が決まってから収録されたリプレイ。
そのためもあってか、全体的にお気楽な話なのですがどこと無くほろ苦さを感じがします。
とはいえ出店勝負のギミックは面白い!!
ネタは満載だし、クライマックスに向けてのドキドキ感もあるし秀逸だと思う。
ランダムダンジョンリプレイの方は、キャラクターが死んだらプレイヤーごと交代ってのがステキ!
また、普通のランダムダンジョンでなく様々なレギュレーションの追加と、シナリオイベントを用意してあり楽しめます。
4コマ漫画はルージュキャラの新たな一面が見れて面白いです。そして……ジュライが想像と違い、可愛くてビックリでした。

●ノエルと白馬の王子

トランに下された新たな指令。それはラインの街の祭りに乗じてダイナストカバルの資金調達を行えとのことであった。
偉大なる大首領のため、トランはノエルを説き伏せヤキソバの屋台を開くことに。
ノエルの活躍もあり店は大繁盛するも、二人は予想外の事態に襲われる。
ノエルの両親の借金を盾に結婚を迫る謎の男ゴンザレス。
そして彼に深い因縁を持つフィルボルのアサシン・ヴァルとの出会い。
“結婚”“両親への融資”を賭け、両者は出店勝負を行うことに……。

●魔を貫くもの

エリンディルに住むものなら誰もが知っている伝説の四つの秘宝。
魔剣クラウ・ソラス、宝冠リア・ファリアス、聖杯コルドロン、そして神槍ブリューナグ。
そのうち、ありかが不明とされていたブリューナグの眠る場所がついに判明した。
それはヴァンスター帝国のヴァン山脈で見つかった転送ゲートの先……海底に沈んだ恐怖の遺跡。
冒険者を待ち受ける情け容赦ないトラップとモンスター。
彼らは無事ブリューナグを持ち帰ることができるのだろうか。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system