黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッド・サガ・リプレイ5 激闘のピースメイカー

アリアンロッド・サガ・リプレイ(5)  激闘のピースメイカー (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・サガ・リプレイ5 激闘のピースメイカー
富士見ドラゴンブック
著:菊池たけし
著:F.E.A.R
発売日:2010年11月20日
価格:693円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

白竜王国グラスウェルズはエダム公アンリによるクーデターにより大きな混乱に陥っていた。
そんなアンリの救援要請により派遣されるベルフト率いるレイウォールの軍勢。
そんな最中フェリタニアへと届くグラスウェルズ王国軍師アンソンからの救援要請。
圧倒的に不利な戦況。グラスウェルズとメルトランドの確執。それでもピアニィはグラスウェルズに救いの手を伸ばすことを決意する。
グラスウェルズ救援のため、ピアニィは自ら軍を率いて、自身の祖国へと進軍を開始するのであった。

●感想

新サプリメント『タクティクスガイド』収録の大規模戦闘ルールを導入!
大規模戦闘ルール面白い!軍団戦が楽しめるだけじゃなく、ちゃんと軍団の戦力差によって、PCの活躍にペナルティーやボーナスとして反映されるのだ。
シナリオはまさに戦記物っぽいそれでした!
圧倒的に不利な戦況。現在の状況を見ながら敵軍がどのように動くか予測し、それに対して作戦を考えて……本当に軍議をしているような雰囲気でした。
様々な策略や戦場でのPCの活躍が大勢に影響を与えるさまは爽快です。
ステラの有能さとポンコツっぷりや、ピアニィの明るい殺意の高さ、そして国民総ディスコード計画などネタも満載。
今巻は1話のみの収録ですが読み応え抜群です!そして、きくたけさん……2ルート分のシナリオ作成ご苦労様です。

●第九話 世界が変わる日

エダム公アンリによるクーデターによりグラスウェルズは大きな混乱状態にあった。
さらにその内乱に介入するレイウォール軍により、グラスウェルズは窮地に立たされていた。
フェリタニアの若き女王ピアニィはグラスウェルズに救いの手を差し伸べることを決意。
しかし、フェリタニアが即座に動かせる軍勢はおよそ一万。正面からぶつかり合ってはとても勝ち目が無い戦力差。
レイウォールの進軍の早さもあいまって、戦いかたに悩む一同。
だが、発想の転換により新たな活路が開かれる!
最強の武人ベルフトなき今、レイウォール本国の守りは薄い!
それでも不利な戦力差を覆す秘策を胸に、ピアニィは祖国への進軍を決意するのであった。


■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system