黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッドRPG2E 上級ルールブック

アリアンロッドRPG 2E上級ルールブック

アリアンロッドRPG2E 上級ルールブック
富士見書房
著:菊池 たけし
著:F.E.A.R.
発売日:2011年9月20日
価格:2940円(税込み)

個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★☆
評価:長く遊ぶなら必須!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●アリアンロッドRPG2E 上級ルールとは?

アリアンロッドRPG2Eをより高レベルで遊べるように対応した上級ルールブック
旧版と同じく4つのメインクラスにそれぞれ2つずつの計8種類の上級クラスを収録。
さらに、15レベル以上のみ取得可能な4種類の称号クラスも収録。
クラススキル、アイテム、エネミー、トラップなどの豊富な追加データも掲載。
スクウェア戦闘ルールにフォーカスシステム(FS)など、特殊なルールも追加されている。

●強き英雄たち|プレイ感想

待望の上級ルール!!上位クラスに称号クラスと爆発的に強くなれるクラスの追加に、頭を悩ませること間違いなし!!
上位クラスのスキルにも色々と変更・追加等もあるため、ルールの把握は中々大変かもしれない。
そしてとにかく豊富なデータ群は眺めているだけで妄想が無限に広がるほど多くのデータが詰め込まれている。
ネームドモンスターが収録されていないのは残念ではあるが、フォーカスシステムが収録されていたのは嬉しい誤算でした。
高レベル環境で遊ばないにしても、ぜひ持っておきたい一冊です。

遊び安さ評価(5段階)

ルール ★★★★☆ FS判定の収録が好感触!
世界観 ★★★☆☆ 神々やエリンディルに住む種族などの解説がついている
育成 ★★★★★ 上級クラスや称号クラスのみならずデータが豊富で嬉しい。
派手さ ★★★★★ 上級クラスのスキルや高レベルモンスターとの戦闘は派手なことこの上なし!!
価格 ★★★★☆ データ量と追加ルールのことを考えると良心的な価格。
総合評価 ★★★★☆ 長く遊ぶなら必須のルールブック!

ページトップへ

●さらなる成長|クラス

○上級クラス

◆ウォーロード◆
攻撃力に特化されたウォーリアの上級クラス。戦いの王の名に恥じぬトップクラスの攻撃力を持つ。

◆ナイト◆
防御に特化されたウォーリアの上級クラス。騎乗による行動力と堅牢な防御力で味方の盾となる。

◆パラディン◆
優れた戦士として戦うアコライトの上級クラス。アコライトの支援能力とウォーリア顔負けの戦闘力で邪悪を滅ぼす。

◆プリースト◆
回復と防御に秀でたアコライトの上級クラス。神の加護による高い支援能力と邪悪に対して高い攻撃力を持つ。

◆ウィザード◆
より強力な魔法を使うメイジの上級クラス。メイジでは取得できない属性と桁違いの威力を誇る魔法のエキスパート。

◆ソーサラー◆
より研鑚された魔法を使うメイジの上級クラス。魔法をより効率的に、幅広く応用した形で使用することができる。

◆エクスプローラー◆
白兵とダンジョン探索に特化したシーフの上級クラス。誰よりも早く戦場を駆け、短剣により必殺の一撃を叩き込む。

◆スカウト◆
射撃や奇襲に秀でたシーフの上級クラス。射撃による攻撃はもちろん、罠や隠密といった搦め手の戦法も多彩。

○追加クラス

◆テイマー◆
調教師とも呼ばれる称号クラス。鞭の扱いに長け、調教した生物・サーバントを呼び出し共に闘う。

◆ドラグーン◆
古代竜の力を借りた魔法戦士。竜の力を借りた武器攻撃と魔法攻撃力を併せ持ち、さらに防御能力も備える。

◆ハイランダー◆
古代兵器・魔導剣を用いて戦う戦士。使用者の意のままに変化する魔導剣を自在に操り、攻防兼ね備えた戦闘能力を発揮する。

◆メンター◆
各クラスの技を研究しつくした導師。既存のスキルをより強化、発展させ使用することができる。

ページトップへ

●広がる世界|追加データ

種族スキル各2種類、クラススキル各8種類、一般スキル17種。
追加の武器・防具・装身具・道具に加え、116種類のマジックアイテム。
ゲッシュ8種類、26種類のギルドサポート。
44種類のエネミースキルに86体のエネミーデータ。35種類のトラップデータと8種類のオブジェクト。
豊富なデータはより楽しい冒険へと導くこと間違いなし!

ページトップへ

●より深き冒険|追加ルール

複数の判定を組み合わせて判定を行うFS判定ルールは、それだけでミニゲーム的に遊べるだけでなく、戦闘と組み合わせることで、よりスリリングな展開が期待できる。
そんなFS判定のデータ例が5種類収録されている。
スクウェアルールを使用すれば、敵と味方の距離感や射程・範囲などを明確にすることができるので、細かいダンジョンでの表現やタクティカルな戦闘を楽しむことができる。


■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system