黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッドRPG2E ルールブック1

アリアンロッドRPG 2E ルールブック(1) (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッドRPG2E ルールブック1
富士見ドラゴンブック
著:菊池 たけし
著:F.E.A.R.
発売日:2011年7月20日
価格:777円(税込み)

個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★★
初心者にも旧版遊んだ人にもオススメ!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●アリアンロッドRPG2Eとは?

2004年に発売されたアリアンロッドの第2版。
ファンタジー世界“エリンディル大陸”を舞台に、6つの種族と9つのクラスデータを組み合わせてキャラクターを作成、冒険者として旅立つ!
旧版のシステムをベースに、より遊びやすくパワーアップ!!
遺跡の探索、モンスター退治、妖魔や魔族の陰謀との対決!新たな冒険がまっている!!

●新たなる冒険|プレイ感想

ついにアリアンロッドの2版が登場!
旧版がベースとなっているので、世界観もそのままに、軽く目を通すだけで概ね遊べるのは有難い。
もちろんスキルデータをはじめ、成長システムの変化、戦闘の流れやバットステータスなど、色々と変更されていたりするので注意は必要。
スキルは全体的に強弱の幅が狭まったような気がするが、その分以前にも増して、どのスキルを習得していくかで迷う。
ルールそのものに複雑な部分は少なく、王道ファンタジーの路線にも変更は無いので、あいかわらず初心者でもとっつきやすい。

遊び安さ評価(5段階)

ルール ★★★★☆ 覚えやすく、英雄感も強いので遊びやすい。
世界観 ★★★★☆ 王道ファンタジーなので、あやふやな覚え方でも遊べる。
育成 ★★★★★ スキルが豊富なので色々迷うが、そこが良い。
派手さ ★★★★★ 基本的に強い演出ができるゲームなので、派手に遊べる。
価格 ★★★★★ 文庫サイズで手軽!とてもオススメ!
総合評価 ★★★★★ 初心者にも旧版遊んだ人にもオススメ!

ページトップへ

●神々によりる粛清を繰り返す世界|舞台設定

エリンディルは神々につくられてから、長い歴史を持つ。
しかし、世界が穢れに満ちるたびに神々による粛清が行われ、文明もろとも穢れを浄化されてきた。
風の粛清、水の粛清、地の粛清を受け、現在は火の時代となっている。
しかし、最近魔族や妖魔が地上で頻繁に目撃されるようになった。
聖暦1004年に起きた、堕ちた英雄ガイアの反乱―“魔将戦争”。聖暦1006年に起きた神竜“ゾハール”による薔薇の災厄。
そして、現在聖暦1009年……エリンディル西方のパリス同盟の一国、グランフェルデンで新たな事件が起きようとしている。
4度目の粛清が近づいているのやも知れない……。

ページトップへ

●世界を探索するもの|冒険者について

エリンディルには冒険者という特殊な職業がある。
遺跡にもぐったり、魔物と戦ったり、人々の依頼を解決したりと今では何でも屋のようなことをしているが、もともとは邪神や魔族と戦うための神具を探すために神殿によって結成されたものである。
そのため、現在でも冒険者の管理は神殿が行い、神殿からの証を貰うことで冒険者を名乗ることができるようになるのである。

ページトップへ

●エリンディルに生きる|種族

◆ヒューリン◆
いわゆる人間。世界でもっとも多い知的生物。生まれつき妖魔との戦い方を心得ており、全てのクラスに向いている。多種族とのハーフも存在する。

◆エルダナーン◆
エルフとも呼ばれ、ヒューリンに次いで数が多い。寿命が長く、温厚で思慮深い。細長い耳と華奢な身体が特徴で、魔術の能力に優れる。

◆ネヴァーフ◆
山岳部の洞窟や遺跡などに住んでいる種族でドワーフとも呼ばれる。ヒューリンの2/3ぐらいの身長で男性は長い髭を持つ。手先が器用で錬金術にも造詣が深い。

◆フィルボル◆
もっとも背の低い種族。陽気で温和な性格で、ややとがったと大きな足が特徴。絶対数が少なく、種族の多くがヒューリンの社会に溶け込んで生活している。

◆ヴァーナ◆
森や草原に住む狩猟種族。兎、猫、狼などの動物的な耳と尻尾を持っていて、それぞれの動物的な能力を有している。6つの種族の中で最も短命な種族でもある。

◆ドゥアン◆
邪神の軍に対抗すべく生み出された、頑強な身体と精神を持つ種族。有角族、牙爪族、天翼族の3種類の部族があり、それぞれの名前を象徴する外見的な特徴を持つ。

ページトップへ

●冒険者の能力分類|クラス

○メインクラス

◆ウォーリア◆
武器戦闘が得意なクラス。戦闘時にもっとも活躍する。

◆アコライト◆
神々に仕える聖職者。回復やダメージ軽減など補助得意。

◆メイジ◆
精霊の力を引き出して戦う魔法使い。攻撃や味方の武器に属性を付与できる。

◆シーフ◆
素早い身のこなしや、トリッキーな動きで戦う探索者。状況に応じて幅広く活躍できる。

○サポートクラス(メインクラスをサポートとして選ぶこともできる。)

◆アルケミスト◆
錬金銃やハンドグレネード、ポーションを駆使して戦う錬金術師。

◆サムライ◆
東の国に伝わる刀を使い、精神性を重んじ爆発的な戦闘力を発揮する戦士。

◆セージ◆
豊富な知識を持ち、仲間を支援する賢者。高度な戦術やアイテムの鑑定などができる。

◆バード◆
呪歌と呼ばれる、力ある言葉を旋律にのせる魔法的な効果を発揮する。旅を続けているため情報収集も得意。

◆レンジャー◆
野外活動のスペシャリストにして弓の名手。薬草などの使用にも長けている。


■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system