黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

アリアンロッド・サガ・リプレイ・ゲッタウェイ1 革命★センチメンタル

アリアンロッド・サガ・リプレイ・ゲッタウェイ(1)  革命)黒星マーク)センチメンタル (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・サガ・リプレイ・ゲッタウェイ1 革命★センチメンタル
富士見ドラゴンブック
著:藤井忍
著:F.E.A.R
発売日:2011年8月19日
価格:735円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

戦乱絶えぬアルディオン大陸に新たな波乱が巻き起こる。
グラスウェルズ王国軍師ゴーダ伯の養女・ヒルダ。
メルトランドの聖樹“偉大なるヒース”を宿した少女・チコ。
レイウォールの片隅で、裏稼業で生計をたてる盗賊・ギデオン。
それぞれの事情により、忍びこんだ謎の施設「世界平和研究所」で出会ったのは、フェリタニア合衆国の大統領ピアニィとそっくりな少女リージュであった。
ピアニィによる大陸制覇の「影」であらたな物語が動き始めた。

●感想

サガでもついに2E対応リプレイ登場!
ピアニィの大陸制覇を別の視点から描き、「ピアニィ打倒」がテーマのリプレイ。
リプレイ内でもピアニィの歩みについて説明が入るのだが、これが事情の一部をぼやかすと面白いほどに胡散臭くなる。
キャラクターの背景がとても面白く、今後どんな感じに発展していくのかが楽しみです。
2話では、大陸最強の武将ベルフトも再登場!!さらなる波乱が期待できます。
ただ、シナリオ内ではピアニィネタが度々出現するので、アリアンロッド・サガ・リプレイやファンブックなど、関連作品を知らないと置いてきぼり感あるので、ある程度ピアニィのキャラがわからないと楽しめないかも知ない。

●第一話 革命★センチメンタル

アルディオン大陸の事実上の支配者となったフェリタニア合衆国の大統領・ピアニィとそっくりな容姿を持つ少女リージュ。
そして彼女が生まれ育った「世界平和研究所」に忍びこんだヒルダ・チコ・ギデオン。
彼らがであった直後おこるフェリタニア正規軍による研究所の襲撃!!そして謎の敵、バルムンク・ノヴァとの遭遇!!
秘められた「真実」を知らぬまま、ヒルダ達はあてのない逃避行を開始するのであった。

●第二話 潜入★リリシズム

あてもなく彷徨うヒルダ達は旅の途中、フェリタニア合衆国軍から逃げ少年と出会った。
「予言者マーリン」と名乗った少年は、フェリタニア合衆国軍から匿ってくれたお礼として、それぞれの未来を予言する。
その予言によれば、リージュは世界を滅ぼす何かに関わっているという……。
さらに、バウエストンの街を目指し、その領主に『従兄のことで力になる』と告げ、協力することでその先の助けになると助言を残し、去って行った。
行くあても無い一行は、彼の助言に従いバウエストンを目指すのであった。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system