黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

デモンパラサイト 上級ルールブック

デモンパラサイト上級ルールブック―テーブルトークRPG (Role & Roll RPG)

デモンパラサイト 上級ルールブック
新紀元社
著:北沢 慶
著:グループSNE
発売日:2006年11月2日
価格:1785円(税込み)

個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★☆
評価:共生武装と多重共生で超人度UP!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●デモンパラサイト 上級ルールブックとは?

デモンパラサイトの上級ルール。
追加された二つの共生生物。新ルールであり、超強力な共生武装(アームドパラサイト)と多重共生(デュアルパラサイト)。
さらに高レベルのキャラクターデータと、凶悪な追加エネミーが物語の幅を広げる!

●超強力な新ルール|プレイ感想

今回追加された、共生武装と多重共生はどちらも超強力。
共生武装の登場は戦略の幅を大きく広げてくれるし、多重共生により、より多くの能力が使用可能になる。
どちらもレベルアップさせることが可能なので、より成長を楽しんだり、実感することができる。
追加された共生生物も魅力的で、キャラクターの幅も広げてくれる。

遊び安さ評価(5段階)

ルール ★★★★☆ 追加データがあってもシンプルなのは相変わらず。
世界観 ★★☆☆☆ 世界観的な追加はさしてない。
育成 ★★★★★ より多くの成長が楽しめるようになった!
派手さ ★★★★★ 共生武装と多重共生で派手さUP。
価格 ★★★☆☆ 基本ルールと比べてしまうとどうしても……
総合評価 ★★★☆☆ 共生武装と多重共生で超人度UP!

ページトップへ

●生きた武装|共生武装

生きている鎧。成長する武器。それが「共生武装」である。
体内ではなく外部から寄生することで同化し、宿主に力を与える"悪魔寄生体"
経験値を支払うことでより強力な共生武装へと成長させることができる。
また、武装としての能力のみでなく、特殊能力の魔結晶をセットすることで魔結晶を消費せずにその能力を使用することもできる。
装備品を常備しにくいゲームであるが、共生武装は普段は体内で眠っているため、安心して装備していられる。

ページトップへ

●より多くの"悪魔寄生体"|多重共生

1人の宿主の身体に、二つの"悪魔寄生体"を寄生させた状態を多重共生という。
多重共生することで、より多くの能力を身につけることができる。
サブとして寄生した"悪魔寄生体"は通常の半分の経験地で成長させることが可能。
さらには、サブの"悪魔寄生体"には人間・動物の制限が無いので、キャラクターの活躍の幅が広がる。

ページトップへ

●共生生物の種類|マイト

◆アルバレスト◆
タイトな姿のブリガンダイン亜種。身軽な身のこなしで、射撃攻撃を叩き込む。

◆バルディッシュ◆
動物のみに寄生する特殊な悪魔。巨大化した身体と飛躍的に強化された身のこなしで戦う。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system