黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

ダブルクロス The 3rd Edition 上級ルールブック

ダブルクロスThe 3rd Edition  上級ルールブック

ダブルクロス The 3rd Edition 上級ルールブック
富士見書房
著:矢野 俊策
著:F.E.A.R
発売日:2009年9月18日
価格:2,940円(税込み)

個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★☆
評価:新たなロイスでより深い設定を!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●ダブルクロス The 3rd Edition 上級ルールブックとは?

ダブルクロス The 3rd Editionの追加ルールブック。
キャラクターの人生に深い関わりを持つディスクリプトロイス(Dロイス)。より大切な人間関係を示すスペリオルロイス(Sロイス)。ジャームが持つエグゾーストロイス(Eロイス)。
ユニークアイテムに豊富なワールドガイドとパーソナルデータ。そしてトラブルシューティング。
より強力で、より深い闇に包まれたダブルクロスの世界で遊ぶことができる。

●追加ルールを使ってみて|プレイ感想

ロイス関係とワールドガイドだけかと思っていたのだが、思った以上のボリュームがあった!!
追加されたDロイスは、キャラクターにより個性的な設定を持たせられると同時に、より強力なキャラクターが作成可能。
ユニークアイテムは思わず使いたくなるし、62人のパーソナルデータや36個のオーガニゼーションは見てるだけでニヤニヤしてしまう。
さらに過去のリプレイなどで起きた事件の概要がまとめられたワールドガイドはダブルクロスをより知るための助けになる。

遊び安さ評価(5段階)

ルール ★★★★☆ Dロイスでより深い設定を!
世界観 ★★★★☆ 各組織や大きな事件が掲載。
育成 ★★★☆☆ ユニークアイテムでわくわく!
派手さ ★★★★☆ 3種のロイスでより派手に!
価格 ★★★★☆ 結構手に取りやすい価格でお買い得!
総合評価 ★★★★☆ 新たなロイスでより深い設定を!

ページトップへ

●キャラクターの根源|ディスクリプトロイス

キャラクターそのものを表現したディスクリプトロイス(Dロイス)。
「賢者の石」の所持者であったり、「変異種」「起源種」「実験体」など特殊な背景を持つキャラクターを作成できる。
全部で52種類あるDロイスは深い設定と共に、「特殊なエフェクトを習得」したり、「エフェクトの強化」「能力の強化」など非常に強力な能力を備えている。
ただしDロイスはタイタス化できず、バックトラフトにも使用できないのでジャーム化には要注意!

ページトップへ

●最も大切なモノ|スペリオルロイス

キャラクターの心の中心に存在する、そのとき最も大切な存在をあらわすスペリオルロイス(Sロイス)。
それを守ることは、より深い意味で日常を。そしてキャラクターの人格を守ることになるであろう。
そのため、Sロイスをタイタス化しなかった場合、アフタープレイ時により多くの経験値を得ることができる。
さらに、より強い存在であるSロイスをタイタス化し昇華した場合には通常のロイス以上の効果を得ることができる。
Sロイスはバックトラフトに使用できるので、そこらへんは安心。

ページトップへ

●世界に一つだけのモノ|ユニークアイテム

そのキャラクターのためだけに存在する世界に一つしかないアイテム。
それは本当に唯一の存在であったり、他の人物には扱えないような調整がされたものだったりする。
いずれのアイテムも強力な効果を持っている。
所持のためには「購入/常備化」ではなく経験点を支払わなければならない。

ページトップへ

●歪んだ精神|エグゾーストロイス

ジャームが持つ人間の精神の成れの果て”使い果たしたロイス”エグゾーストロイス(Eロイス)。
理性を失い欲望に忠実な、ジャームの果てしなき欲求から生まれた強力な力。
より人を離れた存在へと進化していくEロイスはPCにとって脅威と共にジャームへの反発心を強く呼び起こす。
強力なジャームをつかいたいGMにとってありがたい追加ルールだ。

ページトップへ

●より深い闇|ワールドガイド

ルールブック1・ルールブック2に掲載されている世界情勢をまとめ、さらに細かい組織設定やパーソナルデータを多数収録。
さらに、大きなレネゲイド事件「UGNクーデター事件」「賢者の石」「タイム&アゲイン」「銀なる石」「ファントムセル事件」「面影事件」の概要を掲載。
これらのデータは、ダブルクロスの世界の闇を浮き彫りにし、世界への理解をより深めることになるだろう。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system