黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック2

ダブルクロス The 3rd Edition  ルールブック2 (富士見ドラゴン・ブック)

ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック2
富士見ドラゴン・ブック
著:矢野 俊策
著:F.E.A.R
発売日:2009年8月20日
価格:882円(税込み)

個人的オススメ度(5段階評価)
★★★☆☆
評価:イージーエフェクトでさらに遊べる!!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック2とは?

ダブルクロス The 3rd Editionの追加ルールブック。
イージーエフェクトやレネゲイドビーイングのほか各種追加データが多数収録。
よりゲームを楽しむためのプレイテクニックやマナーなどをまとめたプレイヤーガイド、シナリオ作成やゲームを円滑に進めるためのゲームマスターガイドも収録。

●追加ルールを使ってみて|プレイ感想

少ない経験で習得でき、色々と遊びがいのあるイージーエフェクトが楽しい!!
それでも結構ガチでデータを組まないと色々と困るダブルクロスだけに習得は悩みどころだったりする。
追加エフェクトも分量が多く、それぞれのシンドロームに新たな一面を与えることができ、成長と戦略の幅が広がること間違いなし!!
新たに追加されたレネゲイドビーイングはクセはあるがより個性的なキャラクターを生み出すことができる。
文庫サイズで値段も手ごろなため、ぜひ入手しておきたい。

遊び安さ評価(5段階)

ルール ★★★★☆ より遊びの幅が広がる。
世界観 ★★☆☆☆ めぼしい追加情報は少ない。
育成 ★★★★☆ 追加エフェクトが非常に多く楽しめる!
派手さ ★★★★★ エフェクトの追加でより派手になる!
価格 ★★★★★ 結構手に取りやすい価格でお買い得!
総合評価 ★★★★☆ イージーエフェクトでさらに遊べる!!

ページトップへ

●レネゲイドウィルスの集合体|レネゲイドビーイング

世界にあまねく広がったレネゲイドウィルス。それはただの力ではなく、集合体となったそれは知識を持ち、新たな知的生命体として活動を開始した。
その外見は様々で、巨大な水晶だったり天使ような姿をしていたり、動物のような姿をしている場合もある。
彼らは特殊な能力を使える反面、その強力な力ゆえにその力を暴走させジャームかするものも多い。
また、レネゲイドビーイングの多くは「人間のことをもっと知りたい」との欲求を持っているらしい。
最近はレネゲイドビーイングである都築京香によって神出鬼没な謎の組織ゼノスが結成された。

ページトップへ

●更なる力|追加エフェクト

ルールブック2により全シンドロームに大量のエフェクトが追加された。
各シンドロームごとに23個の追加エフェクトと7個のイージーエフェクトだ。
イージーエフェクトはわずか2点の経験点で習得でき、本当にちょっとした力を使用できるようになる。
ほとんどの場合、戦闘などで活用することはできないが、色々と便利なものが多いので余裕があれば習得しておきたい。

ページトップへ

●オーヴァードの心得|プレイヤーガイド

GMとプレイヤーとの違い、プレイヤーのすることなどプレイヤーに知ってもらいたいことが記載されている。
行動や演出、シーンの提示などのプレイテクニック、プレイングマナーなど初心者必見の内容だ。
さらにPC作成のコツがまとめられたPC作成ガイドも収録されている。

ページトップへ

●世界の裁定者|ゲームマスターガイド

ゲームをより面白く、円滑にすすめるためにゲームマスターが知るべきことがまとめられたコーナー。
シナリオの作成方法やゲーム中に起こりえるトラブルとその対処法が掲載。
さらに追加のエネミーエフェクトやエネミーデータなどのGM用データも豊富。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system