黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・カオスガーデン 楽園のイヴ

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・カオスガーデン  楽園のイヴ (富士見ドラゴン・ブック)

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・カオスガーデン 楽園のイヴ
富士見ドラゴンブック
著:藤浪智之
著:F.E.A.R
発売日:2011年9月16日
価格:735円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

様々な動物たちが静かに暮らす「楽園」。そこではあらゆる動物たちが争うことなく暮らしていた。
そんな動物たちの「楽園」に住むただ一人のヒトの少女イヴ……。
だがあるとき、「楽園」は悪意を持つ人間たちのより破壊され、少女は人間に連れ去られてしまった。
イヴの親友である雌オオカミの四狼。人間の飼い主によって捨てられた子猫ディアーナ。UGN動物部隊「カブズ」のエージェント“哲学するキリン”ジーアール。そして動物たちの国王たるカラスのメイビィ。
楽園とは一体?そしてイヴを連れ去った人間の目的とは?真実を知った動物たちの物語が今はじまる。

●感想

ダブルクロスの動物オーヴァードが登場するステージ・カオスガーデンのデータが収録されたリプレイ。
2ndのころは、知性ある動物たちの住む島。という設定だったが、3rdでは人間世界に出現した動物オーヴァード達で遊べるようになった。
UGN動物部隊など、中々に心躍る設定も盛り込まれているようである。
リプレイは、『駅前魔法学園!!』の著者でもある藤浪智之さんをGMに招き、藤井忍さん、しのとうこさん、矢野俊作さん、鈴吹太郎さんら豪華プレイヤーが揃っている。
藤浪さんのマスタリングは普段のFEARには無い雰囲気があり、様々な小道具の仕込みなど、面白い趣向が凝らされている。
シナリオそのものも、工夫が凝らされており面白い。個人的にはイヴの育成部分とか胸キュンでした。
さすがはTRPG黎明期を支えたデザイナーさんといった感じの作品です。

●楽園のイヴ

動物たちが仲良くくらす不思議な「楽園」で穏やかに暮らすヒトの少女イヴ。
しかしあるとき、悪意ある人間たちがやってきて「楽園」を破壊し、イヴを連れ去って行った。
イヴの親友であるオオカミの少女・四狼は、人間たちと戦い死に瀕することでオーヴァードとして目覚め、イヴを救うべく人間の住む街へとやってきた。
楽園とは一体?そしてイヴを連れ去った人間の目的とは?真実を知った動物たちの物語が今はじまる。

●「カオスガーデン」ステージ

動物オーヴァードで遊ぶためのステージルールが掲載!
ヒト以外のレネゲイド感染「EXレネゲイド」の存在説明や、レネゲイドビーイングとの違い、特性などの設定情報。
特殊なワークスやライフパス。専用アイテムやイージーエフェクト、パーソナリティー等のデータ。
EXレネゲイドが支配する島「カオスガーデン」のガイドやUGN動物部隊「カブズ」についての説明など盛りだくさん。
カオスガーデンのステージを完全収録されてます。


■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system