黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

ダブルクロス リプレイ ジェネシス2 日常のボーダーライン

ダブルクロスThe 3rd Editionリプレイ・ジェネシス(2)  日常のボーダーライン (富士見ドラゴン・ブック)

ダブルクロス リプレイ ジェネシス2 日常のボーダーライン
富士見ドラゴンブック
著:伊藤和幸
著:F.E.A.R
発売日:2009年11月20日
価格:693円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

UGNチルドレンの少年コウと、オーヴァードとして覚醒したての女子高生あやめ。綾間市を襲うFHのミスト事件を解決し、つかの間の日常を取り戻した。
そんなあるとき、あやめにUGNがレネゲイドに異常が無いかの検査と、今後のための訓練を打診する。
コウ達も同行して研究所へ向かうあやめ。しかしその先では予想もしなかった事件が待ち受けていた。
研究所に保管されていた賢者の石を狙い迫り来るFHの戦闘部隊。彼らの背後にはある男の存在が……。
あやめ達は日常を守ることができるのか!?

●感想

ダブルクロスの第3版のリプレイ第2巻!
今回は特殊なルール・ギミックが満載の興味深いシナリオでした。
カインの正体や賢者の石の秘密など、事件はドンドン大きな方へと発展していく。
そしてなにやら、あやめには大きな秘密がありそうな……
Episode3は二つのチームに分かれてのタクティカルなギミック、Episode4は心情を描くようなロイスに関する特殊ルール。
今回は、あやめの登場判定のダイスの出目が走っていて、別の意味でドキドキハラハラな展開でした。

●Episode3 忍び寄る影〜Creeping Shadow〜

覚醒したてのあやめの精密検査と技術研修のためにUGNの研究所を訪れたコウ達。
あやめの精密検査と平行して、コウ達は綾間市にUGNの新支部を設立の会議を行っていた。
しかしそのとき、FHの戦闘部隊が研究所を襲撃した!!
ファルツハーツの目的は研究所に保管されている『賢者の石』。
迫り来るFHの戦闘部隊を迎撃し、研究所にもぐりこんだエージェントから賢者の石を守りぬけ!!

●Episode4 閉ざされた世界〜Enclosed World〜

『賢者の石』がレネゲイトビーイング化した。
彼女の名はメンター。その目的はあやめと同化し、更なる力を手に入れること。
一方コウはカインの正体をついに突き止める。彼こそ先日の襲撃を指示した張本人。FHでも最高クラスの権力を保持するマスターレイスだった。
メンターとの同化を拒絶するあやめ。彼女と共に日常を守るべく戦うコウ。そして彼女を狙うカイン。
運命の歯車がゆっくりと回りだす。


■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system