黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・トワイライト 帰ってきた快男児

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・トワイライト 帰ってきた快男児 (富士見ドラゴン・ブック)

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・トワイライト 帰ってきた快男児
富士見ドラゴンブック
著:田中天
著:F.E.A.R
発売日:2011年4月19日
価格:693円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

1938年。自由の国アメリカにナチスの魔の手が忍びよる。
マヤ文明より蘇りし古代の魔術師。鍛え抜かれた身体で全てを砕くナチ・マスカラス。そして響き渡る恐怖の歌声。
そして、大女優にして世紀の歌姫マレーネ・ディートリッヒを襲うナチスの陰謀。
快男児・天花寺大悟と頼もしき仲間が全米を舞台に駆け巡る!!The 2nd Editionにて大好評を博した伝説のリプレイが再び登場!

●感想

ダブルクロス2ndのリプレイでも一際異色のリプレイの番外編が3rdに登場!
ぶっ飛んだナチスというかGMの凶行っぷりは相変わらずでした。
アメリカンドリームを壊しまわる覆面レスラー、ナチ・マスカラスの様々なデータを駆使した鍛え抜かれた肉体演出や、思考回路のアホさは大好きです。
色々と細かい設定や、時代考証などもされているのも関わらず、敵側の設定となると色々と超越していて面白い。
陰謀自体もハチャメチャなことをしていて、一見無茶苦茶なようにも思えるが、ちゃんと計画として成り立つ裏があるので素晴らしい。
久々な上に一話のみの掲載による文量の多さもあり、以前のものより若干パワーダウンやテンポの遅さを感じるが、全編通してキャラクターが生き生きとしていて懐かしかった。

●帰ってきた快男児

快男児こと天花寺大悟は川島芳子と共に、本場のベースボールの観戦をしにアメリカまでやってきた。
白熱する試合のさなか、ゲストとして呼ばれたのは世紀の歌姫マレーネ・ディートリッヒだった。
しかし、彼女が歌い始めた時事件が起こる。球場に殴りこむナチ・マスカラス。狙われるマレーネ・ディートリッヒ。
それはナチスの新たな陰謀の幕開き。快男児よ!頼れる仲間とともにナチスの野望を打ち砕け!!

●「ウィアードエイジ」ステージ

トワイライトの舞台となる第二次世界大戦前夜を遊ぶためのステージルールが収録されている。
この時代におけるレネゲイドウィルスの認識や年表をはじめとするバックグラウンド。
特殊なワークスやライフパス。特殊アイテムやDロイスなどのデータ。
さらにパーソナリティーズや組織などの情報も満載!!


■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system