黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

りゅうたま リプレイ ゆるやかな風の王立海軍

ゆるやかな風の王立海軍 Replay:りゅうたま

りゅうたま リプレイ ゆるやかな風の王立海軍
integral
著:岡田 篤宏
著:テーブルトークカフェDaydream
発売日:2010年6月18日
価格:945円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

海洋諸島を統べる「七都市同盟」と大陸を制する「スヴェントヴィト帝国」。両勢力はまさに一触即発の状態にあった。
そんな中、田舎貴族の少女リネットは憧れの女王マリアのために戦うべく、王立海軍に入ることを決意した。
それから6年。海軍士官アカデミーを主席で卒業したリネットが配属されたのは、のんきでいい加減な船乗りが集まる船「クィーン・グレイス号」だった……。

●感想

りゅうたまリプレイ第二シーズンがついに始動!!
今回はサプリメント「1st passport 〜馬車と帆船に揺られる旅〜」の帆船ルールを使用した船旅中心のリプレイです。
登場人物はいずれも個性豊かでとても楽しかった。一話にしか出てこないサミュエル船長やコックの兄弟といったNPCとか印象的です。
PCでは士官見習いのリネットの真面目な可愛さや、元海賊の航海士・ルルディの姉御っぷりとか好きです。
マネっこペンギンは、現実に存在したら絶対飼いたくなるような可愛さでした。

●第1話 王立海軍艦クィーン・グレイス号

海軍士官アカデミーを主席で卒業したリネットが配属されたのはキャラック級王立海軍艦「クィーン・グレイス号」だった。
これからの輝かしい生活に期待を膨らませたリネットを出迎えたのは、なんとものんきでいい加減な船乗り達だった。
真面目な士官見習いリネット。元海賊の航海士ルルディ。味オンチな船医チェスリー。コネコゴブリンの怠惰な船大工バディスドゥーダ。
広大な海原を舞台に彼らと「クィーン・グレイス号」の旅が始まる。

●第2話 丘の上のリストランテ

ひょんなことから船長となってしまったリネットたちは、危機的状況を迎えていた。
長旅ゆえに新鮮な食料は底をつき、軍から支給されたまずい保存食による食生活。
なんとか改善を図ろうと各自調理をしてみるが、いずれもマトモな料理にならず、地獄のような食事が続くばかりであった。
一行は補給のために立ち寄った島で、コックを調達することを心に決めた。
しかし、彼らが目をつけたコックは大きな悩みを抱えているのであった……。

●第3話 海賊船拿捕指令

無事にコックを仲間に加え、まっとうな食事にありつけるようになったリネットの前に姿を現した竜人。
彼女はリネットたちに大きな戦いが降りかかることを予言した。
夢か現実か判別がつかないものの、決意を固めたリネットたちが出会ったのは、謎の漂流船。
飢餓信号をだして救助を求める船の上にはぐったりと横たわるウミネコゴブリンたちの姿があった。
救難者を見捨てることはできない!
思わず助けに向かうリネットたちに魔の手が忍び寄る……。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system \