黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

りゅうたま リプレイ ゆるやかな風の王立海軍2 〜月光の妖精〜

ゆるやかな風の王立海軍2 〜月光の妖精〜 Replay:りゅうたま (integral)

りゅうたま リプレイ ゆるやかな風の王立海軍2 〜月光の妖精〜
integral
著:岡田 篤宏
著:テーブルトークカフェDaydream
発売日:2010年11月1日
価格:945円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

ゆるやかな退屈海で船旅を続ける王立海軍クィーン・グレイス号に新たな波乱の予感。
海尉任官試験を目前に、日夜勉学に励む船長リネット。
航海の終わりを目前にバドの前に現れる忌まわしき過去。
そして捕らえた海賊を逃がしてしまったルルディに下された処刑宣言。
あまりにも理不尽な処刑を前にリネットたちが取った行動とは……。
クィーン・グレイス号の面々が己の信念を胸に海軍本部のある街アドミラルティで大暴れ!

●感想

帆船の船旅リプレイ第2巻!
月光の妖精と呼ばれた頃のルルディの物語や、以前バドが乗っていたナイト・オブ・ローズ号の物語など、キャラクターの過去を浮き彫りにするシナリオがステキでした。
リネットの試験勉強のはかどらなさ、船の耐久力がきわどい戦闘、あわや全滅かとも思える接戦など見所満載!!
久々にサミュエル船長も登場!ってかどんなに地位が上がってもやってることはかわってなかった。
舞台『パイレート・プリンセス〜月光の妖精〜』のシーン展開やルール設定が良いです。

●第4話 死神を連れた幸運の猫

ルルディが捕らえた海賊ヴィクトルを逃がして早半年、クィーン・グレイス号は1年の航海を終えようとしていた。
陸に戻ったら行われる海尉任官試験に向けて勉強するリネットに襲い掛かる悪意無き妨害。
陸地を目前に起こるトラブル。突如として止んだ風。そして現れるファントムヘッド。
死神の呼び名を持つファントムヘッドを目の当たりにしたバドは、忌まわしき過去の記憶を思い出す……。

●第5話 王立劇場の二人のルルディ

ファントムヘッドを倒し、無事帰港を果たしたクィーン・グレイス号。
しかし、それはルルディとの別れでもあった。
軍規違反により軍法会議にかけられるべく海軍本部へと連れて行かれるルルディ。
本部で下されたのは処刑の宣言。
まもなく始まる海尉任官試験。
さらに、複雑な心境のリネットに、王立劇場で行われる劇「パイレート・プリンセス〜月光の妖精〜」の主演のスカウトが……。
いったいぜんたいどうなるの?

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system