黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー
Role&Roll Books
著:河嶋 陶一朗
著:落合 なごみ
著:冒険企画局
発売日:2008年9月26日
価格:1260円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●ご近所メルヒェンRPG ピーカーブーとは?

ピーカーブーはオバケの見える呼ばれる小学生「イノセント」と、イノセントと契約したオバケ「スプーキー」が二人一組でメルヒェンな冒険をするRPGだ。
小学生とオバケの組み合わせは、普段のRPGとは一味違う冒険を楽しむことが出来る。
判定の目標値などの出し方も非常にわかりやすく、小学生でも遊べることは、同時に収録されているリプレイでも明らかだ。
小さな力をあわせて、ハグレオバケから町を守ろう!

●小学生と冒険して|プレイ感想

イノセント・スプーキーともにサイコロを振るだけで作ることが出来るので、なれない人でも簡単に作ることが出来る。
イノセントは昼間は学校があったり、夜は気軽に出歩くことが出来ないとか子供ならではの制限に加えて、眠気と言うポイントがあるのが面白い。
対してスプーキーは結構自由に行動が出来る代わりに、大人に対しては影響を与えにくい上、特定の状況下で無いと行動を起こすたびに生命とも言える魔力を消費してしまう。
そんな制限のなか、町で起こる謎を解いていく姿はなんとも微笑ましい。
判定の方法や目標値の求め方も簡単なのが魅力的!

遊び安さ評価(5段階)

ルール ★★★★★ 判定方法、目標値の求め方がわかりやすい。
世界観 ★★★☆☆ 小学校を思い出しながら遊べる。
育成 ★★★☆☆ そこまで派手な成長はできない。
派手さ ★★☆☆☆ 小学生とオバケが中心なので派手さには欠ける。
価格 ★★★★★ リプレイもついてこの価格なら安いと思う
総合評価 ★★★☆☆ たまに遊ぶにはちょうど良い

ページトップへ

●オバケと子供たちの冒険|リプレイパート

本当の小学生をプレイヤーに選んだ一風変わったリプレイ。
学校でまき起こる不思議な盗難事件。それはハグレオバケの仕業に違いない。
委員長からどろぼう調査委員に任命されたケンタ、ショウ、のの子はそれぞれのスプーキーである、こま太、パック、ノワールと共に調査に乗り出した。

いやー……リアル小学生は恐いなー、絶対にGMやりたくないもん(笑)
それでも、上手くプレイヤーをさばくけるのは、さすがは河嶋GMと言ったところだろうか。
後半になるにつれて、小学生達も遊びなれてき行くのが面白い。
さらに、本文の下のに解説用の説明が書かれている場所があるのだが、その解説が素晴らしいセンスをしていて大いに笑わせてくれる。

ページトップへ

●オバケたちのすむ世界|世界設定

もともと人間とオバケはある程度の距離を保って共存していた。
しかし、あるとき人間とオバケの間に戦争が起きました。戦いは長く続き、人間とオバケの両者を苦しめました。そして、あるとき戦いに疲れたオバケが降伏して、戦いは終わりました。
戦いが終わった後、人間とオバケは平和条約として大協約を結びました。その結果、オバケは人間社会に干渉すると苦痛に襲われ、オバケを見ることが人間も減っていきました。
オバケたちは人間達が近寄らない場所にオバケの世界を築き、大協約に触れぬように自由に暮らしているのです。

●オバケを見るもの『イノセント』|プレイヤー(小学生)

オバケを見ることが出来るのは、純粋な心の持ち主だけである。それらの多くは子供であったり老人であったりします。
そんなオバケを見ることができる者はイノセントと呼ばれます。基本的に、イノセントはオバケを見れること以外は一般人となんら変わるところはありません。
ただし、イノセントはオバケと契約することができ、オバケにお願いすることでその力を借りることが出来るようになります。

ページトップへ

●イノセントと契約したオバケ『スプーキー』|プレイヤー(オバケ)

イノセントと契約をしたオバケはスプーキーと呼ばれ、イノセントの近くであれば、多少の力を使っても大協約によって罰せられなくります。
さらに、多少は人間界へ干渉できるので、人間の食べ物やお菓子も食べることも出来るようになります。
ただしオバケの世界の外側にいるので、魔力を使い切ると完全に滅びてしまいます。

ページトップへ

●オバケたちの種類|リング

オバケたちはその生き方やルールによってオバケの社会集団であるリングに所属することになる。

◆ヨル族◆
ナイトメアや吸血鬼、小悪魔など夜のオバケたちのリングで、子供達を驚かすのが好きなオバケです。また、秘密が大好きでみんな何かしらの秘密を持っている。

◆トンガリ族◆
お鼻やお耳がトンガっている、ちょっとハイソなオバケたち。小鬼のようにツノを持っているものもいます。高貴な妖精族の末裔で、プライドも高いトンガリさん。

◆シッポ族◆
シッポには強い魔力がこもっているのです。動物の中にはシッポを増やすことで高い魔力を持つネコマタのようなオバケもいます。彼らはシッポ族と呼ばれています。

◆シキ族◆
四季の精霊たち。サクラの精やオバケかぼちゃ、雪だるまのオバケなど、春夏秋冬のオバケたちです。ちょっと変り種ですが、夏の精霊である「ご先祖様」なんていう、スプーキーもいます。

◆オモチャ族◆
子供達が愛着を持ったオモチャたちに、魂がこもってスプーキーと化したものです。基本的に子供達が大好きですが、すぐに遊びたがるわがままな性格の持ち主が多いです。

◆X(えっくす)族◆
どこから来たのかわからない、正体不明の謎のスプーキーたちリトルグレイやチュパカブラ、モスマンなどの都市伝説で有名です。宇宙の果てからやってきたテケリリ族や、ク・リトル・リトル族も。X族の一員です。

ページトップへ


■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system