黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

現代忍術バトルRPG シノビガミ弐 -忍神- 刃魔激突

シノビガミリプレイ シノビガミ弐 刃魔激突 (Role&Roll Books) (Role & Roll Books)

現代忍術バトルRPG シノビガミ弐 -忍神- 刃魔激突
Role&Rol l Books
著:河嶋 陶一朗
著:冒険企画局
発売日:2009年10月30日
価格:1260円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●現代忍術バトルRPG シノビガミ弐 -忍神- 刃魔激突とは?

刃と恋情が交差する忍者たちの物語……。
サイコロを振るだけで、誰でも手軽に物語が作れる「サイコロ・フィクション」シリーズ、『シノビガミ』の第2巻。
「刃魔の契り」にまつわる激闘リプレイに加え、追加ルールを収録。
新忍法や忍者以外のキャラクターも作成可能となっている。
一巻とあわせて激しい忍術バトルを繰り広げよう!!

●闇に生きる者と光に生きる者|プレイ感想

非常に軽く、独特なシステムで人気のシノビガミの第2巻!
今回は若干のルール修正に加えて、各流派をさらに掘り下げる下位流派。共通の追加忍術。さらには、一般人で遊ぶこともできるようになった。
しかし、所詮は一般人。いくつかの恩恵がある代わりに、戦闘時には非常に辛い思いをすることになりそうです。
他にも自分に従う忠実なる「従者」や、流派を超えた個人同士のつながりである「血盟」、豊富な「エネミーデータ」などの新ルール・データも掲載されている。
さらに、今回もしっかりとリプレイを収録!!こちらも大いに楽しめる内容となっている。

遊び安さ評価(5段階)

ルール ★★★★☆ 追加ルールで遊びの幅が広がる。
世界観 ★★★★★ より、忍者の世界が深くなった。
育成 ★★☆☆☆ なかなか成長は出来ない。
派手さ ★★★★☆ 基本的に戦闘は忍術合戦になるので好き勝手演出できる。
価格 ★★★★★ とてもお買い得!!
総合評価 ★★★★☆ 遊びの幅がより広がる!

ページトップへ

●刃魔激突|リプレイパート

二千年の長きに渡り、血みどろの戦いを繰り広げてきた二つの忍法流派、鞍馬神流と隠忍の血統。
不倶戴天の間柄である両者は、その戦いの歴史に終止符を打つべく、「刃魔の契り」という協定を結ぶ。
それは、互いの3名の代表者による戦いにより、勝者が敗者の流派を吸収すると言うものであった。
互いの流派の存亡をかけて妖人魔人の戦いが今始まる!!

基本的に一巻の続編みたいな内容のリプレイでした。
一巻でNPCだった祭莉ちゃんがPCとして、しかも一般人のデータで登場!!
特殊な条件の下行われる3vs3の戦い。……そんな表面上の目的を達成させながら、各プレイヤーは密かに真の目的を達成しようとしていく。
予想外の秘密にドキドキワクワクが止まらない!!

ページトップへ

●従いし者|従者

主人に忠実に従う者、それが従者である。
追加された忍法やシナリオの特殊ルールによって獲得できる存在で、プレイヤーの代わりにシーンに登場させたり、共に戦闘を行うことができる。
データ的にはエネミーデータを利用することになる。

ページトップへ

●連なりし者|血盟

派閥を超えた個人的なつながり、それが血盟だ。
血盟は流派とは別の達成すべき目的のもと成り立っている。それは、忘れられた流派の復興であったり、経済的な成功なのかもしれない。
血盟には独自の信念と忍法が用意されているので、それらを使う楽しみも増える!!

ページトップへ

●忍びにあらざる者|一般人

日常的な生活をおくる者、それこそ一般人だ。
優れた身体能力も持たず、奥義の使用もできない。しかし、彼らにしか無い秘密が存在する。一般人は通常の秘密の他に2つの秘密を取得することができるのだ。
そしてそれは、時には忍者さえも恐怖するような能力を発揮することもあるのだ。

ページトップへ

●忍者たちの流派|下位流派

6つの勢力に属する流派たち。

◆斜歯忍軍◆
【鍔鑿組】「機忍衆」の別称を持つ、機械化手術が行われた忍者衆。
【大槌群】最新鋭の科学を用いた忍具開発部隊。
【指矩班】他流派の忍法の調査・解析を行う忍法研究・分析部門。

◆鞍馬神流◆
【廻鴉】忍びの力に溺れ、表の社会を混乱させる外道や抜け忍を抹殺する。
【バヨネット】超人的な体術と銃器の扱いに特化した戦闘部隊。
【魔王流】隠忍の血統との混血により、対隠忍戦闘に特化した鬼狩り師。

◆ハグレモノ◆
【夜顔】金さえもらえば誰でも殺す、忍者の力を悪用するフリーの暗殺集団。
【No.9】十年前の忍びの大戦で生き残った9人の忍者が作った隠れ里。
【世界忍者連合】世界各地の土地の秘術と忍術を組み合わせた異形の忍者。

◆比良坂機関◆
【常世】死者の声を聞き凶事や災厄を予言し、国政にも影響を持つ巫女集団。
【醜女衆】素顔を隠し戦う、比良坂機関の直接戦闘集団。
【公安隠密局】安全保障を目的に国内外の情報収集・分析を行う、法務省無いにある非公然組織。

◆私立御斎学園◆
【特命臨時教職員派遣委員会】忍者絡みの事件が起きた学校に派遣し、秘密裏に事件を解決する、学園OBによる忍法教師の組織。
【御斎学園生徒会】学園の治安維持に努める御斎学園最強の生徒達で固められた自治組織。
【私立多羅尾女学院】クノイチを専門に養成している、山間部にある御斎学園の姉妹校。

◆隠忍の血統◆
【土蜘蛛】長い手足と天性の蟲使いの才能を持つ、大和朝廷以前の日本各地で勢力を誇っていた先住民の末裔。
【血社】吸血鬼となった秦の始皇帝を始祖と崇める闇の子供達。
【凶尾】年を経て人に化ける方法を身につけた獣や獣人の集まり。

ページトップへ


■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system