黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

現代忍術バトルRPG シノビガミ参 -忍神- るつぼ奇譚

シノビガミリプレイ シノビガミ参 るつぼ奇譚 (Role&Roll Books) (Role & Roll Books)

現代忍術バトルRPG シノビガミ参 -忍神- るつぼ奇譚
Role&Roll Books
著:河嶋 陶一朗
著:冒険企画局
発売日:2010年4月12日
価格:1260円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●現代忍術バトルRPG シノビガミ参 -忍神- るつぼ奇譚とは?

独特の世界観とゲーム性で人気の『シノビガミ』第3巻!!
プレイヤーが全員『九重ルツボ』という非常に特異なリプレイと、さらなる強敵を表現できる追加ルール『エニグマ』をはじめ、追加のルール・データを収録。
さらに便利なチャート集も加わり、より『シノビガミ』を手軽に楽しめるようになっている。

●さらなる闇と果て無き戦い|プレイ感想

非常に軽く、独特なシステムで人気のシノビガミの第3巻!
今回の目玉はなんと言っても大きな障害となる『エニグマルール』。
ボスを強化したり、プレイヤーの行動を阻害する超えげつない能力満載で、『シノビガミ』の秘密暴き合戦を更に盛り上げてくれる!!
ボスハンドアウトの作成や、ボスの強さ、取り巻きNPCたる腹心の運用方法まで、強敵を出すときの心得も書かれている。
今回もしっかりとリプレイを収録!!PC全員が『九重ルツボ』という非常にユニークなリプレイだ。
余談ではあるが、解説欄にあった幻蔵先生のツイッターアカウント「@izuna_genzou」がホントにあったのには笑った。

遊び安さ評価(5段階)

ルール ★★★★★ エニグマルールがすごい!
世界観 ★★☆☆☆ 世界観的にめぼしい部分は無い。
育成 ★★★★☆ 忍術の追加がされている。
派手さ ★★★★☆ 基本的に戦闘は忍術合戦になるので好き勝手演出できる。
価格 ★★★★★ とてもお買い得!!
総合評価 ★★★★☆ エニグマルールでさらに白熱!

ページトップへ

●るつぼ奇譚|リプレイパート

斜歯忍軍の神器である『神鏡』回収の命を受けたクノイチ・九重ルツボ。
魔術結社「旧世界秩序」の「方舟」へと潜入するも、そこで待ち構えていたのは自分と同じ顔をした3人のルツボだった。
誰が本物のルツボなのか?そして彼女らの本当の目的はなんなのか。
しかし相手の出方を伺い緊張高まる4人に、旧世界秩序が誇る四騎士が襲い掛かる!!
4人のルツボと旧世界秩序……最後まで生き残るのは誰だ……。

PC全員が九重ルツボという超突飛なリプレイ!
さすがは忍者の変装術と言うべきか、正体がバレるまではデータまでまったく一緒という徹底っぷり。
ハンターズ・ムーンの黒丸冬寂がNPCとして参戦していたり、迷宮デイズの設定があったりとクロスオーバーな部分も楽しい。
エニグマルールも採用されており、エニグマがいかにプレイヤーの手数を圧迫するかをまざまざと見せ付けてくれている。
解説欄にある『セオリー……崩されるためにある何か』という言葉が心に染み入りました。

ページトップへ

●真に強きもの|ボス

協力型や特殊型のシナリオには無くてはならない存在。そんなボスの運用方法を掲載!!
ボスの役割解説や典型的なボスの使命や秘密の例。
さらにハンドアウト公開のタイミングや強さ、マスターシーンの組み方まで、指針となるべきことが記載されている。

ページトップへ

●主に従いし者|腹心

シナリオに登場するボス以外の敵対NPC「腹心」についての解説。
腹心の役割・強さ・運用方法などが記載されている。
彼らを上手く運用することで、よりギミックやシナリオが深くなるだろう。

ページトップへ

●大いなる障害|エニグマ

PCたちの前に立ちふさがる大きな障害、謎をあらわす特殊なハンドアウト。
シナリオのボスの追加ハンドアウトとして扱い、シノビガミ弐に掲載されている『パーソナル秘密』をより凶悪にしたようなもの。
エニグマをクリアしなければボスに勝つことが非常に難しくなるため、より複雑な遊び方をしたいときにはもってこい!!
データも全54種と非常に豊富!!

ページトップへ

●乱数の物語|チャート集

サイコロを振るだけで様々なものを決めることが出来る便利なチャート集。
エキストラの外見・属性・秘密などを決めれるエキストラ表。
各キャラクターの使命たる忍務を決定できる忍務表。
プライズの外見・名称・秘密・効果を決定するプライズ表。
そして様々な特殊なシーンを描ける3種類の特殊シーン表を掲載。

ページトップへ

●更なるシノビガミ|追加データ

6流派+共通忍術併せて45種類の追加忍術。
6種類の追加パーソナル秘密。
さらに18種類のエネミーデータ。
そしてもちろん追加シナリオも1本収録されている。

ページトップへ


■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system