黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

ソードワールド2.0 サプリメント アルケミスト・ワークス

ソード・ワールド2.0サプリメント  アルケミスト・ワークス

サプリメント アルケミスト・ワークス
富士見書房
監修:北沢 慶
著:田中 公侍
著:グループSNE
発売日:2009年8月18日
価格:3,675円(税込み)

個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★☆
評価:ボリューム満載で素敵!!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●サプリメント アルケミスト・ワークス

ソードワールド2.0のサプリメント第2弾
新技能のアルケミストに64種類の一般技能、さらにアイテムの加工ルールが追加。
今までのルールブックのアイテムに新規アイテムを追加したアイテム表や、魔法がコンパクトに纏められた魔法リスト。
ボリューム満点の一冊!!

●感想

アルケミストの賦術が好き!!
各冒険者技能の世界における位置づけや、神々の設定などが纏められていてより世界への理解が深まる。
アイテムリストや魔法リストもしっかりとしてあり、何冊ものルールブックを見比べる手間がなくなるのはありがたい!!
ネームドエネミーの登場や、種族特徴の強化、選択ルールなども色々と掲載されていて値段に見合うだけの大ボリュームに満足です!

●アルケミストとは?

アイテムの合成や加工、賦術と呼ばれる特殊な技を使用する技能を持っている。
賦術の効果はカードの種類により多岐に渡っており、その質と量では他の追随を許さない。
ただし、賦術に使用するカードはより高品質なものを使用しようと思うとかなりの高額になるので注意が必要。

●キャラクターの章

冒険者技能の解説。その発祥や一般の人々からどう見られているか、社会的な立場や職業に求められる役割などを細かく解説。
さらに各技能に関する逸話等も収録されている。
また、ラクシアにいる神々の教義や格言、シンボルや関係図など見やすく整理されている。

●追加ルールの章

公平なキャラを作るためのポイント割り振りによるキャラクター作成法、さらに種族能力の強化でより強力なキャラクターが作れるようになった。
またダンサーやセイラーのようなキャラクターの味付けに使える一般技能の追加により、さらにロールプレイがしやすくなった。
防御時のファンブルや新しい武器カテゴリーの<絡み>など、戦闘ルールも追加されている。

●アイテムの章

今までのルールブックに収録されていたアイテムを分類別に一覧にされている。
さらにそれぞれの武器解説まで追加されており、よりキャラクターのイメージに合った武器が選べるようになった。
マジックアイテムや特殊な能力を持つアイテム、アルケミストによる加工品なども収録されており、そのボリュームは圧巻!

●モンスターの章

この世に2匹といない名前を持つモンスターが多数収録。
それぞれのモンスターに解説やシナリオで登場される場合の参考例なども記載されている。
倒したときに、それぞれのモンスターにちなんだ称号を貰うことができるあたりが面白い。

●付録

賦術で使用するカードの元となる素材の一覧。素材から作れる加工品一覧。
さらに各魔法の呪文リスト、戦闘特技一覧などプレイする時にコピーしておくと便利なシートが収録されている。
ゲームやキャラ作成をテンポ良く進めたりする際に重宝する!

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system