黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

ソードワールド2.0 基本ルールブックT

ソード・ワールド2.0  ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)

基本ルールブックT
富士見ドラゴンブック
著:北沢 慶
著:グループSNE
発売日:2008年4月19日
価格:945円(税込み)

個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★★
評価:全体的に遊びやすい!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●ソードワールド2.0とは?

ソードワールド2.0はソードワールドRPG(2.0に対して無印とも呼ばれる)のシステムをベースにルールの一部を変更することでより簡単に、遊びやすく作られている。
舞台設定も従来のフォーセリアのアレクラスト大陸から全く別の世界である「ラクシア」に変更されたことにより、ソードワールドRPGを遊んだりソードワールドノベル等を読んだことのあるプレイヤーと未経験プレイヤーの垣根も取り払われている。
プレイヤーは冒険者となってラクシアの世界を旅することになる。

●ラクシアの世界を体験して|プレイ感想

キャラクター作成は従来のルールに近いところがあるので結構サクサク作れるし、能力をダイスで決めるので楽しい。
最近の流行に乗って、銃使いと人造人間が登場するのが、ソードワールドファンとしては気に食わないが、キャラクターのバリエーションは間違いなく増えるので、よりやってみたいキャラクターを再現しやすくなっている。
使用するサイコロが6面2つで良いと言うのもお手軽で良い。

遊び安さ評価(5段階)

ルール ★★★★☆ 複雑なルールがないので初心者でも遊びやすい。
世界観 ★★★★☆ 結構わかりやすくファンタジーなのでシナリオを作りやすい。
育成 ★★★★★ プレイ毎に成長できるし、育て方の自由度は結構高い。
派手さ ★★★☆☆ 演出ゲームではないので全体的な派手さに欠ける分シビアな面も多い。
価格 ★★★★★ 文庫サイズなので手軽に購入できる!ありがたいことです☆
総合評価 ★★★★★ 間違いなくオススメゲームの一つです!

ページトップへ

●3本の剣より生まれし世界ラクシア|舞台設定

〜ここではない場所。いまではない時。
3本の剣が創りし世界『ラクシア』。
調和と解放とマナ(魔力)を司る3本の始まりの剣。
剣は自身の所有者を求め、世界に命を、そして魂をばら撒いた〜

ラクシアは剣と魔法によって支えられる世界です。
魔剣は意思を持ち、所有者を探し、強力な剣は人を力を与え神とすることさえできる。
世界には剣の力により神となった者が数多く存在します。
世界にいる知的生命体は大きく分けると、調和の神に導かれた人族と解放の神に導かれた蛮族とに分けられ、互いに争っています。
約300年ほど前に蛮族の進行<大破局>が起こり、人族の文明・国家は滅亡の危機に追い込まれた。
しかし、突如蛮族の王が倒れ奇跡的に人族は滅亡を逃れ、300年かけて徐々に蛮族の勢力を辺境に追いやることができました。
現在、人々にとって古代の遺跡から失われた技術を発見したり、蛮族に対する脅威を取り払ってくれる冒険者は重要な存在なのです。

ページトップへ

●ラクシアに生きる者達|種族

○人族・・・調和の神々に導かれた、基本的には平和を望む種族。

◆人間◆
普通の人。汎用的な能力をもっていて、どんな職種にもなれる。運命を変える力を持っている。

◆エルフ◆
自然を愛する、美しい種族。魔法が得意。長寿でゆっくりと老化する。水中でも地上と変わらず行動できる。

◆ドワーフ◆
小さいけれど頑固で強靭な種族。仲間思いで筋力と器用さに優れる。火をものともしない。

◆タビット◆
直立歩行できるウサギ。ものすごく賢く魔法が得意だが、動きは鈍く不器用。危険察知能力が高い。

◆ルーンフォーク◆
人造人間。筋力と器用さに優れるけど精神力が非常に低い。HPをMPに変換できる。

◆ナイトメア◆
穢れた種族。長身・色白・身体に痣と角がある。優れた能力を持ち、力を解放すると異形の姿になる。

○蛮族・・・解放の神々に導かれた、基本的に好戦的で凶悪な種族。

◆ボガード◆
人間大の大きさで引き締まった身体を持つ好戦的な蛮族。

◆オーガ◆
人肉を好む巨大で筋骨隆々の種族。人に化けたり魔法を使ったりもする。

◆ドレイク◆
頭部に角と背中に羽を持つ美しい人間と竜の二つの姿を持つ蛮族。他の蛮族を従えるリーダー的存在。

◆その他◆
他にもラクシアには様々な蛮族が存在する。蛮族の中には人族に友好的な種族や個体も存在する。

ページトップへ

●冒険者ができること|技能

◆ファイター◆
重い鎧と武器を使うことができる戦士。PTに1人は欲しい。

◆グラップラー◆
己の肉体を武器に戦う拳闘士。高い殲滅力の半面、紙のような防御力しかない。

◆フェンサー◆
筋力の半分までの武器・防具で戦うテクニカルファイター。クリティカルが出やすい。

◆シューター◆
唯一遠距離武器を使用できる職種。近接戦闘は行えない。

◆ソーサラー◆
真語魔法を使う魔法使い。攻撃・弱体魔法が得意。

◆コンジュエラー◆
操霊魔法を使う魔法使い。支援・創造魔法が得意。

◆フェアリーテイマー◆
妖精魔法を使う魔法使い。妖精を使った様々な魔法が使える。

◆プリースト◆
神聖魔法を使う魔法使い。回復系の魔法に優れ、信じる神特有の魔法も使える。

◆マギテック◆
魔道機術を使う魔法使い。銃やバイクなど機械的なモノを使用できるようになる。

◆スカウト◆
偵察や調査に優れる技能。習得すると活躍の幅が広がる。戦闘時に先攻を取りやすくなる。

◆レンジャー◆
野外に特化したスカウトみたいな感じ。薬草やポーションの効果が高くなるのが魅力。

◆セージ◆
知識系の判定が得意。さらに言語の習得などもできる。魔物の情報や弱点を見抜くのに必須

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system