黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

ソードワールド2.0 基本ルールブックU

ソード・ワールド2.0  ルールブックII (富士見ドラゴン・ブック)

基本ルールブックU
富士見ドラゴンブック
著:北沢 慶
著:グループSNE
発売日:2008年6月20日
価格:945円(税込み)

個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★☆
評価:なくても遊べるけど名誉点が熱い!

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●ソードワールド2.0 ルールブックUとは?

ソードワールド2.0の追加ルールブック。
新たに2つの種族と種類の技能が収録されている。
さらに名誉点に関するルールや新しいアイテム・モンスターなど様々な情報が収録されている。

●追加ルールを使ってみて|プレイ感想

亭主待望の種族グラスランナーと強力な竜戦士が新たな種族として登場!それぞれ特徴的な種族のため遊びの幅が広がる。
技能もバードとエンハンサーとちょっと特殊な能力が使える。特にバードの使う呪歌はペットに歌い続けさせることができるようになったのでさらに便利になった。
名誉点のルールも個人的には満足!特に二つ名とかパーティー名とか決めれるのが素敵!!ロールプレイをさらに楽しめる工夫が魅力的です!!

遊び安さ評価(5段階)

ルール ★★★★★ 追加ルールの名誉点にはえらく感心しました。
世界観 ★★★★☆ 世界の説明や神様がより詳細に紹介されて冒険の舞台を設定しやすくなった。
育成 ★★★★☆ 追加データはさらに育成の幅を広げること間違いなし!
派手さ ★★☆☆☆ あくまで追加ルールなので派手さは増えないかな?
価格 ★★★★★ やはり文庫サイズなので手軽に購入できる!ありがたいことです☆
総合評価 ★★★★☆ 名誉点ルールを使用するなら必須!基本ルールブックと一緒に買って損しない!

ページトップへ

●名誉点でできること|名誉点

ソードワールド2.0の特徴的なシステムとなっている名誉点!
名誉点を消費することで、なんとパーティーやキャラクターに称号や二つ名をつけられる!!
さらに装備を特注のものにすると能力値あがったりするのである。
他にも特殊なアイテムがあったり、住宅を入手したり、お抱え劇団を雇ったり、爵位を授かったり・・・
どんどん、キャラクターやパーティーの規模が大きくできるので楽しいw

ページトップへ

●ラクシアに生きる者達|種族

◆グラスランナー◆
草原を旅する小さな人族。器用で素早く、陽気で能天気で好奇心旺盛な騒がしくも楽しい種族。マナに反応しにくく、魔法が効きにくい代わりにMPを持たない。

◆リルドラケン◆
直立した小型のドラゴン。頑強な身体と尻尾を持っており、少しの時間なら空を飛ぶこともできる。蛮族のような見た目だが、人間と友好的に暮らしていて、交流を好む。

ページトップへ

●冒険者ができること|技能

◆エンハンサー◆
練技と呼ばれる技を使い、自らの肉体を強化することができる。戦士系職業と相性が良く、少ない経験点で習得できる。

◆バード◆
呪歌と呼ばれる、魔法の歌を歌い、援護することができる。敵味方を問わず影響を与えてしまうのが難点。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system