黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

ソード・ワールド2.0 リプレイ マージナル・ライダー1

ソード・ワールド2.0リプレイ  マージナル・ライダー(1) (富士見ドラゴン・ブック)

ソード・ワールド2.0 リプレイ マージナル・ライダー1
富士見ドラゴンブック
著:田中 公侍
著:グループSNE
発売日:2009年9月18日
価格:630円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

竜騎士が空を駆ける国・デュポールの辺境で暮らす遊牧民の少年ラファル。
あるとき彼の愛する雌馬ストラーダが馬泥棒に盗まれてしまった!!
幼馴染の錬金術師・ナハトと竜に育てられた天然少女メルと共に馬泥棒を退治せよ!!
初めて触れた部族の外の世界。そこで彼らは一組の冒険者に出会った……。

●感想

ライダー技能持ちの主人公。竜の子供を持っている少女、アルケミストが主技能のルーンフォーク。
他のシリーズに無い組み合わせのキャラクターってのが面白い!
さらに、セッションごとにメンバーが入れ替わるカラクリ。メインメンバーとレベル差をつけることで駆け出し冒険者と熟練冒険者との掛け合いを成立させている。
しかし……ラファルよ、ヒロインより馬を溺愛するのはどうだろう?

●第一話 馬フェチ緊急発進

デュポールの辺境に住む遊牧民・セセルの部族の少年ラファルは馬術大会の準備に追われていた。
そんなある日、部族の馬の中でも特に優秀な馬達が夜になっても帰ってこなかった。
その中にはラファルの愛馬ストラーダも混じっていた。取り乱すラファルを落ち着け族長は馬達の捜索を命じる。
幼馴染のナハトとメルを連れて、ラファルは愛するストラーダの後を追うのであった。

●第二話 駆け出し冒険者

無事にストラーダを取り戻したラファル達だが、他の部族も馬泥棒の被害にあっている事を知った。
大体的に行われている馬泥棒を退治するために、彼らは先日出合った冒険者を頼りにデュポールへと向かった。
冒険者の店にたどり着いた彼らを迎えたのはオネェ言葉を使う怪しげな店主とリルドラケンのプリースト。
馬泥棒の情報を得るためには冒険者として認められなければならない。
ラファル達は冒険者の試練をクリアできるのか?

●第三話 懲らしめ馬泥棒

無事に冒険者となったラファル達は新たな仲間、金銭感覚ゼロの銃使いのエルフのセレスを加え、馬泥棒の調査へと乗り出した。
調査を進めるとだんだんと浮き彫りになってくる馬泥棒達の黒幕。
それは予想以上に仕組まれた組織的行動の裏に見える厄介な存在。
力押しだけで解決できないこの事態に彼らはどうやって挑むのだろうか?

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system