黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

ソード・ワールド2.0 リプレイ 聖戦士物語1

ソード・ワールド2.0リプレイ 聖戦士物語(1) (富士見ドラゴン・ブック)

ソード・ワールド2.0 リプレイ 聖戦士物語1
富士見ドラゴンブック
著:北沢 慶
著:グループSNE
発売日:2011年4月19日
価格:693円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

平和な小国グラノスに、セフィリア神聖王国の若き”聖戦士”ロイが武者修行のためにやって来た。
グラノスの王女フィオの熱烈な歓迎を受けるロイ。
しかし、そんな小国の平和は突如破られる。
グラノス王国へと攻め入る蛮族の軍勢。1000に及ぶ蛮族の軍団は瞬く間に城を包囲してしまった。
ロイはわずか5人の仲間と共にこの包囲網からの脱出を試みる。
はたしてロイ達は無事に援軍を呼ぶことができるのだろうか?

●感想

草食系王子と肉食系王女のリプレイ第一巻!
王子にして聖戦士であるはずのロイのへっぽこっぷりに思わず涙が出てきます。
根本的に低い能力値と低い出目……それに反して高いスペックを誇る護衛のイングリッドが輝き過ぎてる。
パーティー的には魔法攻撃主体で前のめりな傾向になるようで、戦闘時の魔法攻撃力はまさにGM泣かせ。
作成時点から高い経験点を配っているからこそ可能な、魔法制御+グレネード(味方を巻き込まないで超強力な魔法攻撃が可能)はえげつない。
王女の肉食っぷりや、ナイトメアのオルネッラとルーンフォークのレギンの変態会話も凄い。
色んな意味でどんな方向に進んでいくか楽しみなリプレイです。
それにしても……もはやユニコーンって……酷いネタにしかならなくなったな。

●第一話 戦火は前触れもなく

セフィリア神聖王国の王子にして、若き聖戦士”ロイ”は父の命令により小国グラノスへ武者修行の旅に出た。
ロイを迎えたグラノスの王女フィオは、何を勘違いしてか王子との結婚を狙い熱烈なアタックを開始する。
しかし、そんな平和な時間は永く続かなかった。
突如攻め寄せた蛮族の軍団。逃げまどう村の人々。
聖戦士としてこの現状は見逃せない!蛮族どもから村人を護りぬけ!!

●第二話 脱出

突如攻め寄せた蛮族の軍勢は瞬く間に城を取り囲んだ。
1,000にも及ぶ蛮族の軍勢に囲まれてはグラノスも長くは持たない。
グラノスの窮地を救うためにはセフィリア神聖王国へと救援を要請し、蛮族討伐の軍を上げてもらわねばならないだろう。
城の抜け道を使い、包囲網からの脱出を試みる一行は、地下の通路で不思議な声を耳にするのであった。

●第三話 追うもの、追われるもの

どうにか城を脱出したロイ達。しかしすでに街道にも蛮族の手は回っていた。
しかも、地下で手に入れたオーブを狙い蛮族たちも動き出していた。
追ってから逃れるためには、気が進まないものの幻獣やアンデットが出るという森に入らねばならないようだ。
霧立ち上る森の中で王子たちが出会うものとはいったい!?

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system