黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

ソード・ワールド2.0 リプレイ Sweets 2 はりきり魔剣ははばからない!

ソード・ワールド2.0リプレイSweets(2)  はりきり魔剣ははばからない! (富士見ドラゴン・ブック)

ソード・ワールド2.0 リプレイ Sweets 2 はりきり魔剣ははばからない!
富士見ドラゴンブック
著:藤澤さなえ
著:グループSNE
発売日:2012年2月20日
価格:693円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

流星のごとく飛び散った無数の魔剣を回収するべく各地へ出向くソフィ達。
突如ストラールとギルロックが女体化してしまった。
しかし、事態はそれだけではおさまらなかった。なんと町の人々も全て女性になってしまうという恐ろしい事態に!!
問題の魔剣を回収するべく情報を集めるソフィの前に立ちふさがったのは、妖しいトラップ満載のダンジョンだった。

●感想

癖のある魔剣回収リプレイ第2巻!
前巻衝撃のラストを迎えたストラールとギルロックが、切実で面白かった。
ダンジョンシナリオ1本とシティアドヴェンチャー2本のシナリオ構成で、それぞれのシナリオで用意されているギミックも秀逸。
第五話のミスコンの審査内容・採点基準などは、地味に凝っていて好きです。
全体的にギャグテイストで進んでいるものの、徐々に事件の裏に見える黒い存在が明らかになり、思いもよらぬ大事件に繋がりそうな雰囲気がしてきました。
ところどころでシナリオ崩壊の危機が見え隠れしてるあたりが、藤澤GMらしくて良いです。

●第四話 女ばかりになっていて

突如として女体化してしまったストラールとギルロックをはじめとする町の男たち。
この未曽有の事件の引き金は間違いなく魔剣の仕業!一刻も早く魔剣を回収し、男の身体に戻らねば!!
魔剣を持ったレッサーオーガを追ってたどり着いたのはブリリオートの街だった。
しかも街ではさらなる事件が起きていた。夢遊病者のように眠りながら森の中へと歩む女性たち。
いったい魔剣は何を求めているのだろうか。

●第五話 ビキニアーマーを着せられて

なんとかレッサーオーガを倒し、魔剣を手にしたソフィ達。
しかし、女体化の魔力を解くためには、魔剣の望みを叶えなければならない。
魔剣が認める使い手を決めるため、ブリリオートの街をあげての美女コンテストが開催される。
参加者の中は一般人から魔法学校の先生まで!!
魔剣をヘタな相手の手に渡すわけにはいかない!なんとしてもにコンテストで優勝せねば!!

●第六話 思い出の彼に再会して

無事男の姿に戻れたストラール達。
ホッとしたのもつかの間、新たな魔剣が登場した。
今度の持ち主は、かつてイェシカが飛空艇に乗った時に出会った少年だった。
少年は今や有名なバイオリニストとして忙しい日々を送っていた。
しかし、あの夜降り注いだ魔剣を手にした少年は……。
またまた魔剣が、新たな事件を巻き起こす!

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system