黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

ソード・ワールド2.0 リプレイ たのだん3

ソード・ワールド2.0リプレイ  たのだん(3) (富士見ドラゴンブック 29-43)

ソード・ワールド2.0 リプレイ たのだん3
富士見ドラゴンブック
著:藤澤 さなえ
著:グループSNE
発売日:2009年8月20日
価格:630円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

大きな事件を乗り越え、頼もしく成長したチロル達に新たな依頼。
依頼主はなつかしのヒゲ面ルーンフォークのゲイリーさん。内容は、ルキスラの”冷酷王”を名乗るクーデリア侯爵を探っていたカサンドラを助けて欲しいとのこと。
一度は救ってもらったカサンドラを見捨てるわけにも行かない!
立ちふさがる秘密組織デスクリムゾンの魔の手を掻い潜り、カサンドラを救出せよ!
もはや初心者とはいえないゲーマー・ヒヨコ君が冒険するリプレイ第3弾!!

●感想

ついに「たのだん」も最終巻!頼もしく成長したチロル達……って成長しすぎじゃね!?
さすがに別の事件を挟んだからの成長っていわれても、どんな事件かも説明されず4回分も成長されると……なんか寂しい。
今回はダンジョン物……というよりシティー・アドベンチャーに寄っている。
そのためなのか、プレイヤーのミスが多かったり、新たなトラブルに繋がっていくのは面白かった(笑)
そして最後にはシャーリーの恋愛にも決着が……。

●第一話 とんでもないおおしごと

大仕事を終えて半年、「あまい玉子焼き亭」でのんびり過ごすチロル達のもとに、再びゲイリーさんがやってきた。
クーデリア侯爵領にて情報収集をしていた部下のカサンドラとの連絡が取れなくなってしまった。
なにかと悪い噂の絶えぬクーデリア侯爵領……。
そこには意外な人物が待ち受けていた。

●第二話 わるものたちのしまく

クーデリア侯爵領では、恐ろしい計画が進められていた。
計画を阻止するため、そしてカサンドラを助けるためにデスクリムゾンの後を追う一行。
たどり着いたのはデスクリムゾンが蛮族と取引に使うための孤島。
カサンドラ救出の鍵を入手することはできるのか……。

●第三話 じんせいはぼうけんだ!

二つの魔剣とカサンドラ救出の準備は整った。
カサンドラ救出に向かう一行であったが、デスクリムゾンの計画も不完全ながら実行されつつあった。
迫り来るアンデットの軍団を止めるべく、デスクリムゾンの首領ガートルードへ奇襲をかける一行。
無事にデスクリムゾンの計画を砕けるのか!!
さらに、シャーリーの恋愛模様にも衝撃な展開が……。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system