黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

ソード・ワールド2.0 リプレイ from USA1 蛮族英雄‐バルバロスヒーロー‐

ソードワールド2.0リプレイ from USA(1)  蛮族英雄─バルバロスヒーロー─

ソード・ワールド2.0 リプレイ from USA1 蛮族英雄‐バルバロスヒーロー‐
富士見ドラゴンブック
著:ベーテ・有理・黒崎
著:グループSNE
発売日:2010年10月20日
価格:672円(税込み)

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●あらすじ

蛮族を裏切ったドレイクの青年アンセルムと、蛮族に捕らえられていた能天気な妄想男クリフ。
二人は蛮族の地より抜け出し、貧困と戦いながら『集いの国』リオスの第二都市リリオを目指していた。
一方駆け出し冒険者となったエリヤ、ウィスト、ミケの3人娘はある依頼を受けクーロの村へと向かっていた。
彼らは偶然にもアンデットに襲われている村娘と遭遇する……。
蛮族でありながら人間と共に生きようとするアンセルムと仲間達の物語がいまはじまる。

●感想

新サプリメント『バルバロステイルズ』のルールを採用した新シリーズついに始動!
蛮族の中でも特に強力なドレイクがPCということで、どんな話になるかドキドキです。
GMのベーテさんのアメリカ仕込のマスタリングとゲームバランスの取り方は、思わず呆然としてしまう場面満載!
キャラクターも非常に個性的で今後彼らがどう暴れまわるのか楽しみです。
個人的にはミケの優しさと天真爛漫っぷりや、ウィストのとってつけたような「世間知らず」発言とか好きです。
『バルバロステイルズ』を使用したシナリオ・マスタリングの参考用としても期待が高まります。

●第一話 Birth of the Barbarous Hero

魔剣を持たない『できそこない』のドレイク・アンセルムと姫騎士を求めて旅する妄想男クリフは、リリオの街へ向かう途中3人の新米冒険者娘達と出会う。
真面目なザイアの神官戦士エリヤ、世間知らずなナイトメア・ウィスト、天真爛漫なグラスランナー・ミケ。
アンデットの湧き出す村を救うべくやってきた彼女らと共に、アンセルムたちは事件の解明へと乗り出す。
新たな伝説がいま始まる……。

●第二話 The Curse of the Barbarous Hero

どうにかアンデッド事件を解決したアンセルム達であったが、その代償は大きかった。
戦いの最中アンセルムにかけられた呪いは蛮族の彼にとっては致命的なものであった。
徐々に蓄積させる穢れをはらうには高位の神官の手を借りるしかない!
アンセルムに残された時間はあとわずか!
しかし、蛮族であるアンセルムに対して救いの手を差し伸べてくれる神官などいるのだろうか?
新たな試練がアンセルムに降りかかる!

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system