黒鴉亭|TRPG,アナログゲームを愛するサイト

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のレビューやリプレイ
アナログゲームレビューや、シナリオ素材・オリジナルなどを地道に公開

トップページ

TRPGレビュー

アナログレビュー

オリジナル

リプレイ・プレイレポ

天下繚乱RPG サプリメント 京洛夢幻

京洛夢幻 Supplement:天下繚乱RPG (integral)

天下繚乱RPG サプリメント 京洛夢幻
integral
著:小太刀右京
協力:F.E.A.R
発売日:2010年9月12日
価格:2,520円(税込み)

個人的オススメ度(5段階評価)
★★★★☆
評価:追加クラスが魅力的

※画像をクリックするとAmazonのページに移動します

●天下繚乱RPG サプリメント 京洛夢幻とは?

天下繚乱RPGのサプリメント第一弾!
化政時代の京都を舞台に英傑達が暴れまわる!
6つの新クラスの追加の他、基本クラスは20レベルまで対応!
さらに4つの奥義を使いこなす強力な英傑“麒麟児”のルールも収録!

●麒麟児推参!|プレイ感想

追加された6つのクラスがいずれも魅力的!!基本ルールとの組み合わせを考えるとそれだけで心が躍ります。
個人的には天狗・巨神・渡世人あたりが特に心の琴線に触れまくりです。
新たな閻羅王も収録、しかも閻羅王の相関図まで掲載されていて、それがまた興味深い。
そして超英傑たる麒麟児は物語を盛りたてる事間違いなし!
追加の奥義はGMが決定することが出来るので、シナリオバランスもある程度取りやすくなる。

遊び安さ評価(5段階)

ルール ★★★☆☆ 目新しいルールは麒麟児ぐらい。
世界観 ★★★★☆ 京都の設定解説をはじめとした、細かいワールド設定
育成 ★★★★★ 心揺さぶる追加クラスは必見!
派手さ ★★★★★ 10レベル超えに麒麟児ルールでさらに派手に!
価格 ★★★☆☆ 厚みの割に価格は高いか……
総合評価 ★★★★☆ 追加クラスが魅力的!

ページトップへ

●千年王城・京都|ワールドセクション

千年の昔より日本の首都である京都。
政治の中心は江戸へと移ったが、帝と帝に仕える公家たちは今も日本の支配者として君臨している。
日本の霊的中心とも言える京の地を巡って、妖異と英傑達の暗闘は続いているのである。

ページトップへ

●新たなる英傑|クラス

基本ルールブックに追加で6つのクラスが登場!

◆天狗◆
翼により自在に天を舞い、強力な神通力を用いて妖異と戦う誇り高く勇敢だが、閉鎖的な種族。

◆巨神◆
巨大な神への化身、それらと心を交わせるもの、はたまた巨大ロボットなど、人知を超えた巨体で妖異と戦う存在。

◆渡世人◆
義侠心と男気を信念に生きる流民。社会の影で弱気者たちを権力の横暴から守る不屈の博徒。

◆退魔僧◆
日本を影から守り続けてきた、強力な法力をもって悪しき妖異を討伐する仏教僧。

◆影忍◆
己が肉体を鍛え、優れた機動性と投擲武器の扱いに長け、密使として活躍する忍びの者。

◆未来人◆
現代から化政時代へとやってきた人々。高い科学技術と重火器を使い妖異と戦う。

■レビューリストへ戻る■このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system